おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●投資予定先ビナミルクにつきベトナム料理店で取材(梅田のおすすめベトナム料理店 BIA HOI/ビアホイ)

シンチャオ、okeydon(おけいどん)です。シンチャオは、ベトナム語で「こんにちは」です。


ベトナム投資のために節約ばかりしてきましたが、たまには美味しいものを食べたいと思い、それならベトナム料理を食べてベトナム投資への意欲を高めようと思いました。

さらには投資予定のビナミルク(ベトナム乳業)について取材してみようと、またビナミルクの商品を味見してみたいと思い立ちました。


そこで、訪れたのは、梅田にあるベトナム料理店「ベトナム酒場 BIA HOI(ビアホイ)」です。BIA HOIとはベトナム語ですが、ビアホールや大衆酒場のことです。ベトナムには街中の至る所にあるそうです。お店のPRには、ベトナム人が集まるリアルベトナムベトナム人シェフによる本場のベトナム料理が味わえるお店とあります。本格的なようですので、それは期待感が高まりましたね。


店舗外観
f:id:okeydon:20190427162042j:plain


店舗内観
f:id:okeydon:20190427162100j:plain


メニュー
f:id:okeydon:20190427162121j:plain

f:id:okeydon:20190427162137j:plain


オーダーを取りに来た店員さんに、ビナミルクの商品の取り扱いはあるか尋ねました。どんな味か試したかったのと、お客の評判や店員さんの感想を聞いてみようと思いました。その結果、「以前は取り扱いがありましたが、日本の法律が変わった影響から輸入ができなくなり取扱えなくなりました。ビナミルクの商品は味がすごく良いので泣く泣くです。」とのことでした。うーん、残念。けれど、美味しいことが分かっただけでも収穫かな。投資意欲が増しますね。


オーダーは次の通り。


海老とレタスのレモングラス風味チャーハン 950円
f:id:okeydon:20190427162207j:plain
日本のチャーハンとは違う、エスニックな、アジアンな味です。まずはレモングラスが香り、続いてピリッと程よく辛くて食欲をそそりますね。おこげがパリパリいい食感でいいアクセントです。美味しかったー!


ドリンクバーとデザート(チェー)ブッフェが+300円なので、付けました。
f:id:okeydon:20190427162440j:plain


ドリンク
f:id:okeydon:20190427162240j:plain
ドリンクバーには10種類くらいありました。

ベトナム緑茶(画像右)
日本緑茶より雑味があり、アジアを感じます。味は美味しいです。

チャイ(ベトナムから輸入)(画像左)
アジアな感じですねー。甘さがしみますねー。


デザートのチェー
f:id:okeydon:20190427162538j:plain
日本で例えると ぜんざい のようなものです。ベトナムで最も愛されるデザートです。旬の果物、豆類、もち米、団子風などいろんな種類があります。ココナッツミルクが美味しい!好物なんです!


お店の内観はまさにベトナム、料理も本格的なベトナム料理、お客も多くがベトナム人、そんなわけでベトナム情緒をしっかりと感じることができました。そして、ベトナム株への、ビナミルクへの投資意欲がますますと増したわけであります。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
新興国投資をする場合、中進国の罠は意識する必要があります。
okeydon.hatenablog.com


ベトナム株投資するために、節約して資金を貯めています。
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村