おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア トライアル4ヶ月〜心も馴染みだした〜

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 僕okeydonは、2020年4月末に退職してアーリーリタイアする予定でした。ところが、有難いことに、その寸前に退職慰留に合い、コロナ不安から年内お休みを頂くことになって、現在に至っています。そんなわけで…

●2020年の目標を2つクリア ダイヤモンドZAiとカレー、残りの目標は

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事では、僕okeydonが立てた2020年の目標とその進捗状況について綴ります。 ◆2020年目標とは ◆直近の目標達成、ダイヤモンドZAiとカレー ◆カレーの先にあるアーリーリタイア生活の目標とは ◆そ…

●両学長さんのYouTubeに採用されました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕okeydonは、ダイヤモンドZAi10月号のFIRE特集に掲載されましたが、それに関連して、人気ユーチューバー兼ブロガーの両学長さんのYouTubeに登場させて頂きました。再現性の高いFIREモデルの…

●トランプ氏とバイデン氏の公約比較、選挙と株価の行方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資家として、2020年に最も気にしなければならないイベントといえば、米国大統領選挙でしょう。日本株のみの投資家でも注目すべきイベントですし、米国株投資家には尚更で、資産に強く影響するでし…

●サンカー 懇意にする個人店ではポイ活せず、現金払い、ピークを外す

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、サンカー活動をしています。サンカーとは、thank + er でthankerです。英語でも和製英語でもなく造語です。簡単に言うとクレーマーの逆ですね。企業や従業員さんから、いい対応を受けた…

●4度目のメディア取材もFIRE関連記事、外国株の仕事もください

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、4度目のメディア取材をいただきました。今回は、ダイヤモンドザイさんです。8月21日発売の2020年10月号に掲載頂きました。お株主総会の後に、インタビューされたことを含めると5度目の取材に…

●たりたり社長著書「今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書」紹介

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、投資本の紹介です。8月19日に、たりたり社長(さん)が著書「今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書」を出版されました。 今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書 [ たりた…

【告知】本日発売のダイヤモンドZAi 2020年10月号におけいどん掲載

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、本日発売のダイヤモンドZAi 2020年10月号に掲載されました。Kindle版にも掲載されています(編集部に確認済み)。掲載になった企画はアーリーリタイア(FIRE)です。嬉しいことに丸1ページ…

●アーリーリタイア後に、警察官から職業を聞かれたら「無職」〜不審者出没に110番通報して感じたこと〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、不審者出没に110番通報して感じたことを綴ります。 少し前のことですが、自宅周辺に不審者が出没しましたので、110番通報しました。 通報してから10分足らずで、パトカー到着、お巡りさんが2名来てくださいま…

●子供の頃、将来 何になりたいと思ったか?大人となった今はアーリーリタイアしたいと思う

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 子供の頃、将来 何になりたいと思ったか?僕okeydonは小学校の卒業文集には弁護士と書きました。中学校や高校では公務員と書きました。両方とも叶いませんでした。正確に言うと、叶えるための努力をしませんでした。…

●サンカー 調剤薬局に洋菓子を差し入れ、気兼ねなく受け取って貰うために嘘をつき 笑いにした

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、サンカー活動の報告です。サンカーとは、thank + er でthankerです。英語でも和製英語でもなく造語です。簡単に言うとクレーマーの逆ですね。企業や従業員さんから、いい対応を受けたときに、感謝を伝えるこ…

●新規口座開設者の投資先人気ランキングを見て、危険に感じた理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydonⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コロナショックをきっかけに、新たに証券口座を開設する人が増えているとの報道は、かねてより聞いてました。ところが、今…

【告知】ダイヤモンドZAi 8/21発売号(2020年10月号) に掲載されます

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 ひとつ告知をさせてください。本日をもって情報解禁となりました。 僕okeydonは、このたび、ダイヤモンドZAi 8/21発売号(2020年10月号)に掲載いただけることになりました。企画はアーリーリタイア(FIRE)です。丸1ペー…

●メディア取材の最中に弱点露出 思考停止してボツになりかけ、ピンチをチャンスに

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先月から今月にかけて、またメディア取材を受けました。まだ情報解禁ではないため詳細は伏せますが、FIRE関連です。 通常、僕okeydonは、記者さんから質問をメールで投げて頂いて、原稿で返す、追加…

●アーリーリタイア退職金の使い道を考察

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、年内にアーリーリタイアを予定して、現在はアーリーリタイア トライアル生活をしています。会社に籍はありますが、出勤せず休んでいます。現在の身分はダウンシフトして時短社員ですが…

●生き方の判断基準を、規則、倫理観、義務から願望へシフト(FIRE生活の判断基準)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 この記事では、FIRE人生を生きる上での判断基準、生き方のなかでの判断軸について綴ります。 ◆人生前半の判断基準 ◆FIREを目前にした違和感 ◆新しい判断基準にシフトする ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.…

●アーリーリタイアして平日ぶらぶらする世間体を考察

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、数年前に時短社員になりセミリタイアしました。2020年12月末までには退職してアーリーリタイアする予定で、今は会社を休んでアーリーリタイア トライアル生活をしています。 アーリーリ…

●イスラエルのNICE(ADR株)に新規投資、コンタクトセンターおよび金融犯罪防止の事業者

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 この度、無配成長株、イスラエルのNICE/ナイス(ADR株)に新規投資しました。これで、投資先国と地域は15になりました。また世界地図にひとつ色を塗ることが出来ました。 NICE社は、コンタクトセンター、金融犯罪防止シ…

●イスラエルのNICE(ADR株)に新規投資、一夜にして7.42%高!カナダBCEと米国サービスナウにも追加投資

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、8月分の投資をしました。追加投資2、新規投資1の合計3銘柄です。 先に追加投資からご紹介します。追加投資は、高配当&増配株のカナダ通信大手BCE、無配成長株の米国SaaSのサービスナウです。こ…

●中国は最先端技術で日本より先を行く 世界的競争力がある、しかし僕が投資しない理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 中国は、最先端技術において、日本の先を行き、世界的競争力を持ちます。もはや、日本はライバルですらない。しかしながら、僕okeydonは、中国を投資先とはしていません。この記事では、その理由につ…

●怒り!税調が消費増税を示唆

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 怒ってます! 首相の諮問機関「政府税制調査会」が8月5日に総会を行ないました。そのなかで、こともあろうに、消費増税論が浮上したことが報道されています。いつかはそんな話も浮上するだろうとは思…

●照ノ富士関の復活優勝に自分の将来を重ねる、僕のリタイヤにもう一つ理由もあるが乗り越えたい想いが湧いた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 幕内で番付が一番下となる幕尻の照ノ富士関が、30場所ぶりとなる2度目の優勝を飾りました。前回は2015年(平27年)夏場所での優勝ですから、実に5年ぶりです。照ノ富士関は、5年前の優勝で大関まで昇進した後に、怪我…

●NTTドコモ増配、2020年度決算見込みは減収増益

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 昨日、NTTドコモが第1四半期決算を発表しました。そのなかで、2020年度決算見込みも明らかにしました。この記事では、NTTドコモの第1四半期決算の概略、2020年度決算見込み及び配当金、この先の期待について分析しま…

●先輩からコロナ不安もあり退職との連絡に感じたこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 7月31日の夜、勤務先の親しい先輩から、メールが届きました。「突然のお知らせになるけど、実は今日付で退職しました。コロナ不安があり、しばらくステイホームします。桶井くんも同じようなこと言ってたけど、会社か…

●日本株は短期的に難しい展開だと思う4つの理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 世界的に新型コロナが流行するわりには日本の株価は堅調に推移してきましたが、目先、短期的には厳しい展開になると思います。 その理由は4つ。 ①新型コロナ第2波 東京463人、愛知184人、大阪216人、…