おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●退職日だったはずの今日が単なる1日に、その気持ちは

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日、2020年4月30日は、退職日、サラリーマン引退日、アーリーリタイアする日、だったはずの日です。しかしながら、まだしばらく勤務先に在籍することになりました。その理由は昨日書いた通りです。…

●退職挨拶から、まさかの退職延期になった

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年春に勤務先を退職して、サラリーマンを引退して、アーリーリタイアする、このブログを創設した2019年1月以来、一貫してそのように綴ってきました。そして、2020年4月末退職で動い…

●2番底が来るか?その先に3番底は? そんな予想より大切なこととは

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon コロナ・ショックにより、NYダウは、2月12日に記録した29,568ドルの史上最高値からわずか1ヶ月後の3月23日に年初来安値18,213ドルまで暴落して、下落率は38.4%にもなります。日経平均株価も、1月20日…

●フィリップ・モリスの配当金の海外源泉税率がまたもや10%に

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 4月に入金のあった外国株の配当金をチェックしていて、フィリップ・モリスからの配当金の入金が少ないことに気が付きました。配当金支払通知書を確認しますと、海外源泉税率が10%になっています。ま…

●コロナ対策アイテム到着 フェイスシールドとマスク型製品、その他も紹介

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 新型コロナ、いつになったら終息するでしょう。僕okeydonは、政府の対策だけではなく、国民一人ひとりの努力に掛かっていると思います。 僕okeydonは、適温生活主義ですが、新型コロナに対しては意識…

●休職するか悩んでいるあなたへ、判断基準は働きながら回復できるか

休職するか悩んでいるあなたへ。体調が悪い日々が続くと、休職するか、まだ働くか、悩むところですね。頑張ればまだ働けるではないか。ここで休んだら甘えではないか。ここで休んだらサボりではないか。ここで休んだら逃げではないか。休むと同僚に迷惑が掛…

●コロナ・ショック後に初めて資産額を計算、結果にショックがない理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資家から、「コロナ・ショックで資産が減った」、「含み損を抱えた」、などの声が聞こえてきます。下落場面で果敢に相場に挑んだ投資家を除いて、少なからず影響があることでしょう。 僕okeydon…

●日経マネーのアンケートに回答して、賞品や誌面掲載(取材)を狙おう

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、【日経マネー】2020年 個人投資家調査のお知らせです。内容は投資についての簡単なアンケートです。 回答すると、抽選で、10万円分や1万円分のギフトカードなどを計51名の方にプレゼントとの…

●アーリーリタイア10日前の心境

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon いよいよ、今月末の退職まで、サラリーマン引退まで、アーリーリタイアまで、あと10日となりました。お伝えしているとおり、持病の不調と新型コロナ不安から、2月末より会社を休んでいます。 アーリ…

●投資相談を受けたとき推薦するブログや本とは、たぱぞうさんで一択

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、ちょくちょく投資相談を受けます。会社の人や友人からです。実際に投資をしている初心者の方もいれば、これから始める方もいます。いろいろです。そのなかで、お勧めのブログや投資本を…

●サラリーマンとしての成功は何か?〜出世だけではない〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、今月末に会社を退職し、サラリーマンを引退し、アーリーリタイアします。新型コロナの影響から、春の人事異動は遅れていますが、もしかしたら同期トップや、もしかしたら後輩がそろそろ…

●処方箋(薬)が電話による処方可能に、新型コロナ対策として

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 新型コロナが流行し始めると、感染リスクを考えて、病院に行くのが怖くなると思います。健康を保つために病院に行ったはずが、新型コロナを貰ったら泣きたくなります。そこで、朗報です! 厚生労働省…

●保有銘柄 外国株(2020年3月31日現在)

こんにちは、。okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、保有銘柄 外国株(2020年3月31日現在)のご紹介です。つみたてNISAは除き、リートは含めて公開します。僕okeydonは、資産額を公表していませんので、シェアのみの公開となります。 僕oke…

●保有銘柄 日本株(2020年3月31日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、2020年3月31日現在の日本株の状況を公開します。僕okeydonは資産額を非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお…

●マスク不足に救世主、山本化学工業の新しいマスク型製品「ビオラ」

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon マスク不足が続いているなか、救世主が現れました。山本化学工業の新しいマスク型製品「ビオラ」です。4月1日に新発売されました。 (画像:山本化学工業ホームページより。以下同様。) ◆山本化学工業…

●Twitter 1万フォロワー、有難うございます

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年の目標のひとつとして、Twitterのフォロワー数1万を掲げました。年初5000台から始めましたが、予定より早く4月7日(火)に達成できました。皆さま、有難うございます。その報告記事を今日まで待…

●緊急事態宣言に思うこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 【スポンサーリンク】 【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ! 一昨日の夕方、安部総理から緊急事態宣言が発令されました。昨日深夜0時以降、効力が生じています。全国ではなく7都府県になり…

●楽観的な相場に怖さを感じる、それが僕の相場感

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ニューヨークにしても、東京にしても、なぜ株価が上がったんだろう?僕okeydonは、楽観的な相場に怖さを感じずにはいられません。 NYダウは4月6日に1600ドル以上、日経平均は4月6日に700円以上、4月7…

●同期トップが次長になり仕事に注力、僕はセミリタ時短社員になり投資に注力

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、僕okeydonが数年前に時短社員となりセミリタイアしたときのお話です。アーリーリタイアの前に、いったんダウンシフトを挟みました。 30台後半〜40歳にもなると会社人生の行く先が見えてきま…

●健康投資/かかりつけ薬剤師を登録するメリット

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、健康投資のお話、「かかりつけ薬剤師」を登録するメリットについてです。あなたは、「かかりつけ薬剤師」をご存知でしょうか? 「かかりつけ薬剤師」制度は、厚生労働省が2016年4月にスター…

●S&P500を、1557から1655に乗り換えて節税

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon S&P500への投資をしている投資家は多くおられると思います。鉄板銘柄ですね。S&P500への投資方法は、外国籍、日本籍のETFが多種あります。NY証券取引所ではSPY、IVV、VOO、東京証券取引所では1547、1…

●米国の失業保険申請件数が665万件と、前週から倍増

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 米国の労働省が2日、失業保険申請件数を発表しました。非常にショッキングな数字です。3月22〜28日までの1週間で664万8000件です。1週間でそれだけの労働者が解雇されたことを意味します。これは、過…

●政治を、社会を、会社を、他人を批判しても、人生好転することはない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 自然界では環境の変化に適応できる動物が生き残れます。人間も同じ、そのときどきの環境の変化に適応できるかが大事だと思います。 例えば、政治を例にとってみましょう。民主党政権では円高でしたが…

●2020年目標、第1四半期振り返りと目標再設定

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年も早くも3ヶ月が過ぎました。4分の1が終わったことになります。月日は確実に過ぎていきますね。 四半期のタイミングで、2020年の目標を振り返りたいと思います。また、同時に、新型コロナによ…