おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●コロナ・ショック後に初めて資産額を計算、結果にショックがない理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


f:id:okeydon:20200418175452j:plain

投資家から、「コロナ・ショックで資産が減った」、「含み損を抱えた」、などの声が聞こえてきます。下落場面で果敢に相場に挑んだ投資家を除いて、少なからず影響があることでしょう。


僕okeydonも、下落相場は様子見していましたので、日々資産の目減りを感じていました。とはいえ、ポートフォリオを直視しておらず、どれだけ資産が減ったのか、含み損を抱えたのかは把握していませんでした。その理由は、①配当金を目当てとした長期投資で、キャピタルゲインを目的としていないこと。②長期投資なので、資産の減少を直視してガッカリすると分かっている行動をわざわざ取って、メンタルをすり減らすことはしないこと。このふたつです。

しかしながら、この度、直視せねばならない状況が生じました。それは、マスコミ取材の依頼があったからです。そのなかで、「コロナ・ショックが、資産額にどう影響したか?」という質問がありました。それを受けて、重い腰を上げて、株式評価額を含めて資産額を計算しました。このままずっと見ない訳にもいきませんから、ちょうどいい機会だったと言えます。



その結果、資産額はどうだったのか?

ショックだったか?

アーリーリタイアへの影響は?



感想はあとにするとして、先に資産の移り変わりを、株式から・・・

◆株式評価額(リート含む)
個人ベース 16.6%ダウン
世帯ベース 18.6%ダウン
※家族名義の株式も、僕okeydonが運用しています。

この通り、株式に限ると、コロナ・ショックにより、それなりの影響を受けています。特に、インド、マレーシア、ベトナム、ブラジルなど新興国がかなり下落しました。先進国ながらシンガポール新興国並みの影響を受けています。

世帯ベースの方が落ち込みが大きいのは、日本株比率が高まるからです。個人ベースでは外国株も多く保有しており、そのなかで米国株は巻き戻しが起こったことから、新興国分を吸収して、世帯ベースより落ち込みがマイルドです。



次に、株式以外の現金・預金、日本国債、保険などを含めた資産全体では・・・

◆金融資産評価額
個人ベース 5.9%ダウン
世帯ベース 4.2%ダウン

この通り、金融資産全体では、落ち込みはマイルドです。僕okeydonは充分にアセット分散しており、ポートフォリオ全体で見れば、コロナ・ショックの直撃をある程度防げたと言えます。

ポートフォリオのなかで株高の場面では米国株が輝いていましたが、コロナ・ショックの今は現金・預金や日本国債が輝いています。このように、アセットにより、相場(場面)によって、強み弱みがあります。アセット分散がいかに大切か、このコロナ・ショックで再認識しています。



そんな訳で、コロナ・ショック後に初めて金融資産額を計算した結果、僕okeydonのポートフォリオにはショックは起きておらず、心理的ショックもありません。そして、アーリーリタイア計画に何ら影響はありません。元から、株高に依存した脆弱な計画ではないからです。

f:id:okeydon:20200418175526j:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
投資はゴールベースで考えましょう。市場ベースで見すぎてブレてはいけません。
okeydon.hatenablog.com


【スポンサーリンク】
低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」
↓↓↓
飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ




【フェイスシールド】
ウィルス対策として、マスクに加えてフェイスシールドを。

医療用 フェイスシールド 10枚セット 高品質 フェイスガード お得 透明 シールド 保護シールド 簡易式 メガネの上から 作業 感染 飛沫感染 対策 防止 日時指定キャンセル不可

価格:6,980円
(2020/4/21 12:02時点)
感想(1件)


【SBIネオモバイル証券】
SBIネオモバイル証券は、ポイントを使って株が買えます。しかも、1株単位で株が買えるので、あなたも簡単に株主になれます。
詳細は↓↓↓
その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村