おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●株高と増刷と広告、そしてアレ待ち

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

年明けから嬉しいことが続いています。

株高で喜ばれている方も多いと思います。私もです。

株高に加えて、別のことでも嬉しいことがありました。



1つ目...
2024年の日本株のスピードには驚かされます。商社、金融、通信の比率が高い私のポートフォリオは絶好調です。加えて、米国株もマイクロソフトが最高値を更新するなど株価を上げてきました。そんな訳で、資産ヒストリカル・ハイを連日更新しています。

とはいえ、すべては相場のおかげ。自分の実力を過信しないようにします。投資は謙虚に。けど、この株高を素直に喜びます笑笑


2つ目...
既報の通りですが、拙著『お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!』(すばる舎)の3度目の増刷(4刷)が決まりました。

これまで合計3冊出版したなかで、最も早いスピードです。そして、発行部数もこれまでで1番多くなりました。そして、類書が多数出版されるレッドオーシャンのなかで、トップグループに入っております。

ご購入くださる皆様がいらしてのこと。心より感謝いたします。


3つ目...
こちらも既報の通りですが、朝日新聞に拙著の広告が掲載されました。12月の日経新聞に2度載ったことに続いて3度目です。

広告に載ることで本が売れて、本が売れるから広告が決まる...という好循環です。これも、ご購入くださる皆様がいらしてのこと。重ねて、心より感謝いたします。


そしてアレ待ち...
何?
決算発表で増配に期待しています。保守的な企業も、第3四半期の決算発表ともなると、増配を出してくるかなと思っています。


そしてアレも...
これはまだ丸秘です。早く言いたい...ウズウズ。


そんなわけで、2024年は絶好調のスタートとなっています。波に乗りながらも、特に投資では調子に乗って波にさらわれないよう気を付けます。


(調子に乗らずに「適温」で)



2024年の目標を達成すべく、学び、行動していきます。
・資産1.6億円
・年間配当/手取り225万円
・商業出版2冊
特に、意識しています。


自分で立てた目標をクリアしていく人生が最高に楽しいです!



新NISA活用本「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」(すばる舎)

紙の本、電子書籍ともに販売中です。

・新NISAのルール、長所、短所
・年代別モデルケース
・つみたて投資枠の活用法
・成長投資枠の活用法
・新NISAの出口戦略
・銘柄紹介は66本
投資信託日本株東証ETF、米国株、米国ETFのすべてに対応


Amazon] #PR #Amazon(Amazon associate)
お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください! | 桶井 道 |本 | 通販 | Amazon


楽天] #PR #楽天ブックス

お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、 NISAって結局どうすればいいのか教えてください! [ 桶井 道 ]

価格:1760円
(2023/10/5 14:40時点)
感想(0件)



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村