おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●出版して良かったこと、今後やってみたいこと2つ ①仲間内の出版サポート②10万冊の流通

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、これまで、2冊の商業出版をしました。この記事では、出版して良かったこと、今後やってみたいことを書きます。


◆出版して良かったこと
出版して良かったと思うことは2つあります。

1)国会図書館に自分の本が貯蔵されること
2)自分の本が世の中に数万冊も流通すること

これらは僕が生きた証になります。僕が亡くなったあとも、国会図書館でも、世の中でも、生き続けます。なかなか味わえない経験だと思います。



◆今後やってみたいこと
出版関連で今後やってみたいことは2つあります。

1)仲間内に出版希望の方がおられたら、サポートしたいと思います。

ただし、誰でもというわけにはいきません。「仲間内」限定です。普段からコミュニケーションを取り合って、数年間かけて信頼関係を築いた上でとなります。僕にも責任が生じますから。

これは、これまで、FIRE界隈や投資家界隈の皆さんを、メディアに紹介してきたことの延長線と考えています。自分だけが前に出るのではなく、有能な人は世に出て社会に貢献して欲しいですし、皆んなで盛り上げたいです。

2)2025年までに、さらに4冊(通算6冊)を出版することです。自費出版でもなく、オンデマンド出版でもなく、「商業出版」に拘ります。そして、その6冊の単行本合計で10万冊を流通させたいです。

その先には、通算10冊の出版など、新しい目標ができるかもしれません。

ただし、出版ありきではありまけん。

世の中に需要があること
どなたかのソリューションになること

そして、
僕がアウトプットできること
独自性があること
再現性があること

出版社さんの意見も入れながら、これらの交差点で考えています。

出版社は、商業出版にあたり、著者に対して、300〜400万円を投資します。つまり、それだけの経費が掛かるということ。だから、出版社、編集者の意見を取り入れることが大事です。自分の書きたいことをゴリ押しするのはダメ。それなら、自費出版するべきです。



◆まとめ
僕が物書きとして、産声を上げたのは、2019年正月にブログを始めたことです。当時は、一度だけでもメディアから取材されたい、それが目標でした。

その目標は、まさか2019年のうちに叶いました。やがて、五大新聞のうち4紙に掲載となり、週刊AERAにも2度掲載され、まさかは続きました。

2021年には1冊目の出版、これもまさかでした。続いて、2022年に2冊目の出版、これもまさか。

大手メディア2社で連載を持たせてもらうのも、まさか。

このように、取材、商業出版、連載と、「まさか」の連続でここまで来ました。今、振り返るに、大事なことは行動し続けることだと感じています。これから、どのような足跡が残せるのか。出来るところまでやってみます。努力します。行動の向こう側に結果があります。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村