おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIREして良かったこと、風邪で無理せず寝込める

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


実は、12月上旬に数日間風邪で寝込んでいました。発熱はなかったものの、元から介護で蓄積していた疲労と重なり、なかなか辛かったです。

鼻水が喉に流れる後鼻漏になり、吐き気がして気持ち悪いのが一番辛く、食欲がなくなりました。

在庫薄と言われる、痰切り薬や咳止め薬をもらうことができたのが不幸中の幸い。後鼻漏で痰切り薬が無いとかなりキツイです。


振り返りますに、会社員時代は多少辛かろうが、熱が無ければ出社していました。いえ、熱があろうと出社したことも度々ありました。当時はそんな文化でした。

FIREした今は、風邪を引いたら寝込むことができます。父の介護は小規模多機能にお任せしました。


そして、寝込んでいる間にも、
・株価は上がり
・配当金は入り
・出版した本は増刷される
...こうして自分の分身が働いてくれました。

FIREして良かったな、と風邪をひいて強く思いました。しんどいから寝るという当たり前の欲求を満たせるのですから。


FIREの良さは、自分の欲求、希望、理想を叶えられることにあります。誰からも無理強いされることはありません。無理する必要もありません。コートに立ちたく無い日は立たなくて良い権利、それがFIREだと思います。



しかし、蓄積した介護疲れ、風邪からの後鼻漏のコンボは辛かったです。


風邪は治りましたが、まだ介護疲れは抜けていないように感じますので、年内はゆっくり過ごします。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村