おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2022年 桶井 道10大トピックス

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2022年も終わろうとしています。毎年、この時期に思いますが、1年って早いですね。

この記事では、2022年の、桶井 道10大トピックスを書きます。



ⓘスポンサードリンク




今年もいろいろありました。

上から順位が高いという意味ではありません。


●2冊目の単行本「月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門」を出版、増刷

ETF派の僕としましては、こういう単行本を出せたのは嬉しかったですね。出版3ヶ月で増刷も決まりました。


朝日新聞に掲載

五大新聞で一番部数が多い朝日新聞への掲載は嬉しかったです。


産経新聞に掲載

1年で2紙にも掲載。これで5大新聞中4紙に掲載となりました。奇跡だと思います。


●日興フロッギーにてコラム連載スタート

憧れのSMBCグループからお仕事が頂けるとは夢のようです。


軟調相場のなか1年間で資産900万円ほど増(2022年12月25日現在)

今年は、日本株が貢献しました。10数銘柄保有していますが、日経平均やトピックスに負けたのは、(2022年11月末現在で)オリックス1銘柄だけです。この相場で会心の結果です。あと、円安も資産に下駄を履かせてくれてます。外貨建て資産を持つことの大切さを実感した1年でもありますね。投資以外の仕事からの収入も、一つ一つはそんなに大きな額ではありませんが、全て合わせると、それなりの額になりました。


●2度の自主隔離

自主隔離は精神的にキツかったです。結果的にコロナに罹患していませんでしたが、絶対にコロナにはなりたくないです。


●はじめてのPCR検査

鼻の不調で検査を受けました。結果が分かるまで不安でした。無料で、翌日には結果が分かる体制が整っていることに感謝しました。


●母ががん手術

これは本人が一番辛い思いをしましたが、僕も辛かったです。精神的にも、また父の介護や母の看病や家事をワンオペでしたことも。


●安倍さん亡くなる

これまで流した涙以上の涙を流したと思います。僕は安倍さんに救われました。アベノミクスで、投資家として、もう一度しっかりやろうと決意を新たにして、今の結果があります。また、安倍さんに鼓舞されて、辛い持病と闘い続けることができました。

僕自身、まだ安倍さんの死を理解できていませんが、安倍さんのご冥福をお祈りしています。こうして書いていると、また涙が出ます。


●7年ぶりに風邪をひく

風邪もあなどってはいけませんね。風邪から副鼻腔炎に、副鼻腔炎から後鼻漏になり5日間眠れず苦しみました。そこから内臓の持病が悪化しました。回復まで丸1ヶ月を要しました。



「自分でコントロールできるものだけ」を評価しますと、合格点の2022年だったと思います。

そろそろ、2022年の目標を評価して、2023年の目標を立てる時期です。改めてブログに書きます。


人生=未来=(目標+勉強+意志+行動)×継続

この公式を意識しています。人生は、行動の積み上げですが、目標を定めて、正しいベクトルでの行動である必要があります。間違った行動を重ねても、間違ったゴールに至ってしまいます。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村