おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●人生は何を取り 何を捨てるか? 初めてくらいの音楽ダウンロード

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、音楽に こだわりがある方です。

小さなライブハウスで、アコースティックな弾き語りを聴くのが好きでした。音源もCDにこだわっていました。


ところが...自分の持病から、夜遅くなるライブ鑑賞は回数を減らし、さらには、コロナ禍、親の介護も加わりライブ鑑賞はしなくなりました。


音源となるCDも、今はものを減らしているなか、新たに買ってものを増やすというのは抵抗があります。



人生の大きな目標、生き方として、60歳を目処として、シニアマンションに移住することを決めています。

シニアマンションには、多くの荷物を持っては行けません。荷物は最少限にしなくては居住空間を狭めることになります。

セミリタイアのときに購入した高級デイベッドを持っていくことは決めています。そのほかは、オーディオも小型のものに限るので、音にこだわるといって、今からいいステレオを買うことも無理。CDすら増やせない。


というわけで、人生初めてくらいで、音楽をダウンロードしました。

「ダウンロードは音楽ではなくデータだ」とくらいの価値観だった僕ですが、変えなくてはいけないこともあります。


人生における絶対的な価値観として、音楽よりもシニアマンションが上にあります。


人生、何を取り、何を捨てる? 取捨選択の連続ですね。

生き方に合わせて、ときには「こだわり」を捨てなければならないことがあります。人生に合わせて変化していく、ということですね。変化を拒むと、より大きなものを失うことになり得ます。



ちなみに、ダウンロードしたのは、BEGINさんの「島人ぬ宝」と「三線の花」、スガシカオさんの「progress」、あいみょんさんの「マリーゴールド」「ハルノヒ」、ゆずさんの「栄光の架橋」「虹」「夏色」です。以前から好きだった曲です。

iPhoneに入れて聞いています。とてもいい曲なので、音源の劣化は受け入れます。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村