おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●この先のFIRE人生も逆算 次の目標はシニアマンションへの入居、母も入居すると言い始めた

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、「人生は逆算」だと思っています。この先の、アーリーリタイア(FIRE)生活も逆算していきます。


明確な目標を持って、そこに向かってアプローチしていくのです。人生設計も資金計画も、そこに至るアプローチも、昨日今日明日の行動も、その全てがつながっています。



ⓘスポンサードリンク





僕の人生の一つ目の目標は、アーリーリタイアでした。それは2020年10月末に達成しました。


次なる目標は、老後生活を快適にすべく、60歳を目処にシニアマンションに入居すること及びそのためのキャッシュフローを構築することにあります。

キャッシュフローの構築の柱は、高配当株と増配株からの配当金です。


そこに向かって、日々、具体的な行動を取っているということになります。

投資だけではなく、家事を覚えることも、筋トレやウォーキングしていることも、モノを減らしていることも、全てがシニアマンション移住につながっています。



僕がシニアマンションに入居するのは、家事をアウトソーシングすることが大きな目的です。あとはコミュニティがあることですね。

シニアマンションには、レストラン(居室にもキッチンあり)、大浴場(居室にも風呂あり)、ラウンジ、ライブラリー、コンシェルジュ、クリニック、24時間有人管理、(要介護になれば)介護棟への移住などが揃っています。

もちろん、それなりの費用が掛かります。入居時コストもランニングコストも。

入居するための準備を今からしている訳ですね。逆算です。ゴールベースアプローチです。


f:id:okeydon:20210505194611j:plain
(ゆとりある老後の拠点としてシニアマンション)


そこに、最近になり、母が「私もシニアマンションに住みたい。将来、この家を売って一緒に引っ越そう。」と言い始めました。時間を置いて2〜3度そのような言及があり、さらには、モノ減らしも、僕と一緒になって始めています。

どうやらノリではなく、本心のようです。



となると、2人分の居住スペースが必要となり、広い部屋を選ぶことになります。ということは、入居時コストもランニングコストも2倍とはなりませんが、それなりに高くなります。

さらには、母も同居となると、僕が60歳到達時という予定より数年間前倒しになる可能性があります。

資金計画にそれなりの変更が生じる訳です。



とはいえ、まだエクセルで具体的な計算には至ってはいませんが、なんとかなるような気がしてます。そんなに不安視はしておりません。


母には老齢年金がありますし、金融資産があります。これで、ランニングコストの増加分は賄えるでしょう。

広い部屋に入るとなると、入居時コストの問題があります。ただ、シニアマンションには、共用施設としてラウンジがありますから、来客対応は、居室でなくともラウンジ利用ということが可能となります。

となると、居室のリビングを寝室に使うことも可能な訳です。これによって、そんなに広い部屋に入居する必要もないと思えるのです。


というわけで、現行の60歳到達時の年間配当金の目標額を大幅に上乗せしたり、金融資産を大幅に増やすような必要はありません。ただ、少しだけでも前倒しするとか、配当金を増やしたいとは思います。



終の棲家として、母と(もしくは父も?)シニアマンションに入居することを次の目標として、そこからブレイクダウンして行動することにします。



繰り返しになりますが、人生は逆算が大切です。まずはゴールをセットして、ゴールベースアプローチを継続するのです。いざとなったときに、選択肢がなく困らないためには、それが重要です。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





穂高 唯希さん著:本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法】
アーリーリタイアへの参考になる一冊です。投資だけではなく、その前に節約について書かれています。節約も投資も再現性が高い方法が紹介されており、誰にでも真似しやすいものとなっています。難しい表現はなく、とても読みやすかったです。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 [ 穂高 唯希 ]

価格:1,540円
(2020/12/25 17:36時点)
感想(8件)


【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は単行本を出版させて頂きました。

FRIE本ですが、投資本ではなくライフプランニングの本になります。米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備 & 資産形成術 / 桶井道 【本】

価格:1,760円
(2021/3/1 22:27時点)
感想(0件)

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)

楽天(電子書籍)】

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術【電子書籍】[ 桶井道 ]

価格:1,584円
(2021/3/1 22:40時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村