おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●不要物の売却を再開した理由、金(ゴールド)を売るなら今でしょ!

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


コロナ禍になり、2020年以降に休止していた不要物の売却・廃棄を再開しました。




その理由は3つあります。

1つ目は...
感染対策をしっかりしておけば問題はない、コロナを理由に中止にしていると、何も進まない。


2つ目は...
僕okeydonは、将来、シニアマンションに引っ越します。シニアマンションには、ほぼ何も持たずに引っ越しする必要があります。

ゴールベースで物事を考える僕としては、もう物を増やす段階にはありません。どんどん減らさなければなりません。

自分が元気なうちに、両親のことも考えると(父は難病、母は癌サバイバー)自分に余裕のあるうちに、廃棄が無償であるうちに、済ませようと思いました。


3つ目は...
金(ゴールド)の買取価格の高騰です。

金については、これまでも知識はありましたが、改めて勉強しました。そして、現状を見ました。

一般的に...「有事の金」と言われて、地政学リスクが高まると金の価格は上がります。一方で、「有事の円買い」とも言われて、ドル円レートは円高になります。よって、日本での金の買取価格は相殺される部分があるのです。

ところが、今は、金の価格は高騰していて、ドル円は円安になるという珍しいケースです。よって、金の価格が上がって、ドル円は円安というのはダブルで美味しい!金を売却するには最高のチャンスなのです。



という訳で、ネクタイピンやカフスなどのアクセサリー類で「K18」「K14」など刻印のあるものを売りに出すことにしました。ケチな僕ではあるのですが、社長秘書をしていた時代は、それなりのものを身につけていました。金の価格が上昇した今となっては、ひと財産ですね。

同時に、鞄、革製品、ネクタイも。書籍も、クラシックのカセットテープも、兜や絵画や壺も。不要物を一部屋に集めました。


物により、売却先は変えます。アイテムによって得意不得意がありますから、5店舗ほど使い分けます。



売却して得た資金は、全て投資に充てます。米国大型リートETFのXLREに投資するつもりです。目標額は7万円で設定しています。いくらになるか楽しみです。



最後に、金の価格のチャートおよびドル円チャートを紹介しておきます。
(チャート引用:世界経済のネタ帳より)


この通り、金の価格が高騰していて、ドル円が円安と、ダブルで美味しいので、金を売るなら今だと思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村