おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●不安定相場の乗り越え方 投資勉強に集中することを提案

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


不安定相場が続いています。

長い投資人生において、金融ショックや不安定相場は必ず訪れます。

リーマンショック級の大規模なものは50年毎に、コロナショックなど中規模なものなら7年毎に起こります。景気サイクルとともに、不安定相場が巡ってくるものです。


この5年間ほどがイージーな相場で、特に、コロナショック以降のこの2年はベリー・イージーな相場でした。変な銘柄を買わなければ、誰もが儲かっていたのです。投資家は、これが当たり前と、どこか麻痺していたところがあると思います。


しかしながら、不安定相場が確実に訪れました。ここ数年で投資を始めた方なら、初体験の方もおられると思います。しかし、これは特別なものではありません。

繰り返しになりますが、長い投資人生において、不安定相場は必ず訪れるものです。


では、この不安定相場をどう乗り越えるのか。このところ、いろんな角度から、提案してきました。

今日は、少し角度を変えた手法をお伝えします。



不安定相場では、日々、株価の動きを見て、不安になるのではなく、株価の動きから距離を取ってみましょう。

そして、投資勉強に集中してみてはどうでしょうか?


f:id:okeydon:20220304205118j:plain


投資勉強とは、次のようなものです。

(1)投資本
投資本を購入して勉強することを提案します。自分の「基礎作り」をするのです。復習でも構いません。自己投資にお金を使いましょう。


(2)ウェビナー
証券会社のウェビナーでも学べます。各社がYouTubeにて、無料で開催しています 。自室でも、カフェでも、通勤時間でも、いつでも、どこでも、視聴可能です。


(3)投資ブログ&YouTube
ベテラン投資家さんの、投資ブログやYouTubeもお勧めします。個人的にお勧めするとしますと、たぱぞうさんのブログが分かりやすいです。YouTubeもされてます。

たぱぞうの米国株投資(ブログ)
www.americakabu.com

たぱぞう投資大学(YouTube)
m.youtube.com


(4)証券税制の勉強
証券税制は複雑で難しいものです。なかなか手をつける気が起こらないのは分かりますが、理解すれば なかなか使える節税法があります。


例えば、この2つの記事はよく読まれています。

「配当控除」について(日本株の配当金を受け取っている方が対象になる可能性が高い節税法です。)
okeydon.hatenablog.com


「損だし」について(譲渡益が出た場合の節税法です。)
okeydon.hatenablog.com



これらツールで、投資手法、銘柄分析、チャート分析、為替、節税など、いろんな切り口で勉強しましょう。



短期的な株価の動きに一喜一憂してメンタルを削っても一銭にもなりません。長期的な思考で投資勉強した方が、何倍もためになります。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【たぱぞう式 投資のきほん 初めてでも儲かる!】
1月28日発売、たぱぞうさんの新刊本。

こんな投資はやってはいけない!
投資初心者がやりがちな間違い、誤解、勘違いを◯✕形式で徹底レクチャー。

ド素人でもコツコツ続ければ、金融資産2000万円は夢じゃない!
ハウツーを身につける前に知っておきたい「投資の超基本的な心構え」とは。

Amazon

楽天

たぱぞう式投資のきほん 初めてでも儲かる! [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2022/1/21 21:54時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村