おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●拙著 単行本出版 1周年

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


拙著 単行本「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」を、2021年3月12日に出版してから、今日で1周年を迎えました。


f:id:okeydon:20220228163959j:plain


Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/6/26 19:17時点)
感想(5件)


この出版は、自費出版ではなく、大手 宝島社さんからの商業出版です。そのような機会を頂戴したことに、宝島社さんに、改めて感謝申し上げます。

そして、ご購入くださった皆様、ありがとうございます。


この記事では、この出版に関して振り返りをして、今後の目標を記述します。



◆出版のきっかけ
出版のきっかけは、編集者さんが、このブログを読んでくださり、出版オファーをくださったことです。


ブログを始めた2019年には、いつか数年先に、メディア取材を受けることが目標でした。ところが、ブログ開設初年に、メディア取材を受けることができました。

そして、翌年2020年に、単行本出版のオファーを頂きました。出版は2021年です。

本当に、想定外の、まさかの展開でした。



◆契約までのエピソード
とはいえ、出版オファーのメールに、僕は素直に「はい」とは返事しませんでした。

「このメール怪しい」「詐欺じゃない?」と思ったからです。


そういう思考では、返信メールも、恐る恐るになります。

となると、編集者さんも、「この人、なんだかなーーー」と思われたことでしょう。

そんな訳で、初期段階では、お互いに印象は良くなかったんです。


その後は、メールのやり取りを重ねて、実際に電話でお話もして、少しずつ信頼関係を築くことで、出版したいと思うようになりました。



◆出版までのエピソード
僕は出版にあたり、真剣に取り組みました。仕事として、お受けした訳ですから、当然です。

僕は「仕事はするかorしないか、そのどちらかしかない。間はない。」という考えです。


企画会議、構成、データ収集、資料作成、執筆、校正、再校正、最終校正、表紙デザイン確認、販促まで、半年間突っ走りました。


特に思い出深いエピソードは、最終校正の期限の日に、印刷所を止めてまで、深夜24時を回っても編集者さんと電話会議したことですね。

出版社・編集者さんとしての考え、僕の考え、お互いの意見、考え方のすり合わせを、ギリギリのところまでしました。


◆出版、想定読者
2021年3月12日に出版しました。

タイトルは「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」で、40代とのワードがあります。とはいえ、40代にターゲットを絞っている訳ではありせん。

逆に、若い方にも読んでもらいたい内容です。大学生、20〜30代会社員も主要な対象です。



◆販売部数
印刷部数、販売部数はマル秘です。増刷という目標は達成出来ていませんが、紙本よりも電子書籍で売れています。

僕はもちろんですが、出版社としても利益が出ているということですので、出版は成功です。



◆取材ラッシュ
出版がきっかけになり、新聞、雑誌、ムックなど多くの取材を受けました。英字新聞もありました。ベトナムでも報道されました。

寄稿のオファーも頂けるようになりました。さらに、2社でコラムも持たせて貰いました。メガバンクや複数の証券会社からもお仕事を頂戴しました。

2021年は、取材、寄稿、コラム、企業案件など50本ほどをこなしました。


ほかに、文化教室や金融会社など数社から講師依頼を頂戴し、テレビやラジオから出演オファーも頂戴しました。現在のところ、顔出し、声出しはしておらず、ご遠慮させて頂きました。

いろんなお声がけを頂戴して、本当に感謝しております。



◆今後の目標
単行本2冊目、さらには3冊目を目標にしています。

ブロガーで1冊目を出版される方は、結構おられます。2冊目というのが、ハードルだと思うんです。このハードルを是非とも飛び越えたいです!

アウトプットしたいことは、FIREその後、投資などです。企画コンセプトが僕の考えと合致して、僕に書けるならば、それ以外でもウェルカムです。


そのために、

1)このブログを継続する
2)2社のコラム連載を継続する
3)書く勉強、企画の勉強、コピーライティングの勉強をする
4)Twitterからの発信を継続する/フォロワー数を伸ばす
5)編集者さんとのご縁を大切にする
6)インプットしていく

この辺りを意識します。


僕okeydonは、歩みを止めることなく、前進していきます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/6/26 19:17時点)
感想(5件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村