おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイアひとつ目のハードル 携帯電話の契約

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


アーリーリタイアして2週間ほどして、それは起きました。

何が?

アーリーリタイア後、初のハードルです。



ⓘスポンサードリンク





3年間愛用してきたiPhoneSEが電池の持ちが急激に悪くなりました。4時間ほどしか持たなくなったのです。流石にもうダメです。

よって、機種変更してきました。携帯ショップにて、iPhone12miniを契約したときに、それは起こったのです。

何が?


契約は、携帯ショップのiPadから入力しておこないます。氏名、住所など、個人情報を入力していきます。

何ら躊躇することなく、単なる手続きだと思って進めていたら、、、

ご職業ならびに勤務先という項目が登場しました。


アーリーリタイアしてから、日常生活では、フリーランスを名乗っていますが、ご職業の選択肢にフリーランスはなかったのです。

会社員、自営業、無職、主婦などが選択肢にあったと記憶しています。ここで、答えに詰まりました。

ハードルは急に現れました。


f:id:okeydon:20201123212405j:plain


ここで、もし「無職」を選択して、僕自身は見栄とか世間体は気にしませんが、万が一、携帯電話の契約ができなくなったらどうしよう?

そう思うと手が止まりました。

悩みました。


そして、出した答えは、、、

選択肢から、「会社員」を選択、

そして、勤務先には父が経営する会社名を入力しました。

ちゃんと、手伝ってるし、多少の収入を得ていますから嘘ではありません。



このiPhoneも一生使える訳ではなく、次回2〜3年後に、また同じことが起こります。今回はこれで乗り越えました。次回も2〜3年後であれば、同じようにして、クリア出来るとは思います。

しかしながら、父もどこかで会社をたたみます。そうなったとき、僕の勤務先がなくなってしまうのです。


退職前にクレジットカードは整えておきましたが、携帯電話の割賦契約は想定に入っていませんでした。不意打ちで、少し焦りました。


この先の対策としては、スマホ本体は割賦契約せずに、一括払いかなと思います。ただ、これはスマホ本体の話で、通信契約にも職業や勤務先は必要かと思います。


アーリーリタイアして、勤務先、所属先がなくなるというのは、こういう場面では、何とも困ったものです。アーリーリタイアの洗礼を浴びました。基本的には、フリーランスを名乗りますが、今後も、こういう不意打ちが待っているかもしれません。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 ~目指せ! 資産1億円! ~】

12月16日発売、たぱぞうさんの著書です。

内容紹介
これが日本でいちばんカンタンな「米国株投資」の入門書!
・投資未経験でもできる!
・分析や勉強は一切不要!
・買ったらあとはほったらかしでOK!
・買うべき銘柄は3つだけだから、迷いようがない!
・すべての内容をイラスト図解!
・やらない理由を見つけるほうが難しい!

図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 目指せ!資産1憶円! [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2020/11/27 17:32時点)
感想(0件)




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村