おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●朗報!若者は毎日500円節約するだけで老後2000万円問題を解決できる可能性大

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


老後2000万円問題を、深刻に捉える話をよく耳にします。「そんなにお金ない」、「そんなにお金を貯められない」と。たしかに、大きな額です。

しかしながら、足りないのはお金ではなくて、マネーリテラシーだと思うのです(批判ではありません。)。そこさえ補うことができれば、解決できる問題だと、僕okeydonは思います。



ⓘスポンサードリンク





実のところ、1日たったの500円、ワンコインだけ節約できれば、老後2000万円問題は解決できる可能性が高くあります。そのためには、マネーリテラシーを補うだけです。

たったの500円が、2000万円になるわけないじゃないか!と叱られそうですね。

けど、本当にそうなのです。1日500円だけ節約してください。

では、その節約する期間は、いつからいつまでか?

その答えは、サラリーマン生活をしている間です。22歳で就職して60歳までの38年間です。

500円×365日×38年=6,935,000円、約700万円です。結構な額になりますね。とはいえ、2000万円には遠く及ばないじゃないか!okeydonは嘘つきか!

慌てないでください。

500円を貯金するのではないのです。


S&P500という、米国企業上位500社に投資できる金融商品ETF投資信託に投資するのです。投資初心者が、比較的簡単に(もちろんリスクはあります)投資できる商品です。

どれだけ優れているのか、リターンを紹介しましょう。
1年 7.51%
5年 10.73%
10年 13.56%

好成績と言えますね。


10年前では、2010年だから、その前にリーマンショックやITバブル崩壊があるじゃないか!ごもっともです。

では、それも含めた、長期チャートを紹介しましょう。

f:id:okeydon:20201124164003j:plain


これは過去30年間のチャートです。●●ショックで調整しながらも、長期的には右肩上がりなのが分かりますね。


投資先として優れていると思います。




ⓘスポンサードリンク





さて、ここで、先程の日々500円の節約とS&P500への投資を試算してみたいと思います。仮に、年間5%成長(リターン)として試算してみましょう。


毎日500円を節約して、毎月15000円、S&P500に、38年間投資すると、次のような試算になります。

f:id:okeydon:20201124164033j:plain
(楽天証券の「積立かんたんシミュレーション」より)

2037万円!!

どうです!?

複利効果は絶大でしょう。



毎日の500円が、38年間で、貯金では700万円、投資して年率5%の複利運用をすれば2037万円にもなるのです。


いかがですか?これなら、できそうな気がしてきませんか?

足りないのはお金ではありません。マネーリテラシーなのです(批判ではありません。)。少しだけマネーリテラシーを学べば、解決できる道があります。ワンコインもコツコツと積み上げれば、やがて2000万円に到達する可能性が高くあるのです。


もちろん、過去の安定的なリターンは将来も保証するものではありません。S&P500が将来も必ず5%以上のを成長する保証もありません。投資判断は自己責任にてお願い致します。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク






【図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 ~目指せ! 資産1億円! ~】

12月16日発売、たぱぞうさんの著書です。

内容紹介
これが日本でいちばんカンタンな「米国株投資」の入門書!
・投資未経験でもできる!
・分析や勉強は一切不要!
・買ったらあとはほったらかしでOK!
・買うべき銘柄は3つだけだから、迷いようがない!
・すべての内容をイラスト図解!
・やらない理由を見つけるほうが難しい!

図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 目指せ!資産1憶円! [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2020/11/27 17:32時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村