おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE11ヶ月、FIRE後もっとも忙しい1ヶ月

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


今日で、FIRE11ヶ月目の9月が終わります。FIREしたのが昨年10月末、それから一番早く感じた1ヶ月でした。


とにかく予定がぎっしり、FIRE感はありませんでした。まぁ、おけいどん式FIRE=のんびり何もしないという定義ではなくて、「経済的自由+会社という組織からの引退+好きを仕事にする」という結論に至りはましています、、、にしても忙しかったです。


f:id:okeydon:20210922174918j:plain


2度のコロナワクチン接種があり、その前日と当日、後日5日間くらいは外出を伴うスケジュールは入れませんでした。その中でのスケジュール管理となったことも理由です。実際に、2度目の接種の後は、発熱(38度超)、腰痛、尻痛、足痛、頭痛があり、スケジュールを空けておいて正解でした。


9月末の父の会社退去を任せられ、父の仕事代理が大詰めでもあり、自分の仕事として取材オファー及び寄稿が多数ありました。これに加えて、平常運転として、家事(全部はしてません)と難病の父の介助、投資、ブログ執筆などがあります。

常に何かしていて、今日はのんびりするーという「じぶん時間」は皆無でした。ワクチン後の静養期間を除いて。


父の仕事代行で弁護士さんと打ち合わせしたり、書類を作成したり。取材や寄稿の原稿を書いたり、ブログを書いたり、投資関連の調べごとなど。とにかくPCやiPadiPhoneに向かう時間が多かったですね。

新規の取材オファーを頂きましたが、流石に10月に日程をずらして頂きました。ギャラをいただく以上は、仕事です。100%のアウトプットの自信が持てないならお受けするべきではないと判断しました。



父の会社の退去に関しては、知識がなく、とにかく勉強しました。退去に伴う費用を、大家さんの言いなりに払うような事があってはいけません。もちろん、払わないとは言ってません。何が正しいかということですね。そこを、国土交通省ガイドラインを読んで、勉強しました。この件に関しましては、Twitterのフォロワーさんから色々とアドバイスを頂けて、感謝しております。改めて、御礼申し上げます。


今月をもって父の仕事の代行もほぼ終了します。まだ少し、やり残したことを片付けますが、来月からはFIRE2.0のスタートです。



FIRE生活11ヶ月を振り返ると、僕の場合は、多少の「じぶん時間」を確保しつつ、何かしている方がしっくりくるようです。よって、「好き」を仕事にすることで、リタイア以上フリーランス未満という生活に磨きを掛けたいと思います。

9月は忙しかったな〜〜〜。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です

FIREしても世間体を気にする必要なし。世間体などないです。
okeydon.hatenablog.com

困難を乗り越えて幸せに生きたい
okeydon.hatenablog.com



ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村