おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー 兼 節約FIRE評論家 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、日米など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIREしてみて世間体などないと分かった、人目を気にする必要なし

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIREして平日の昼間にウロウロすることは、人目が気にならないのか?世間体は悪くないのか?

そんな疑問や不安をよく耳にします。

この記事では、FIREして10ヶ月ほどの現在、世間体をどう感じているのかを記述します。




ⓘスポンサードリンク



世間体をどう感じているのか?

その答えは、、、

何も感じていません!

世間体って本当にあるんですかねぇ???



f:id:okeydon:20210826153653j:plain

以前にも書きましたように、世間体があるとしたら、それは自分の心の中なのではないでしょうか?

つまり、自分が勝手に他人の目を気にしているということです。

コロナ禍で、在宅ワークも普通になったこともあり、何も気にする必要はありません。



人生の主役は自分であって、人目を気にすることは無駄だと思います。

僕okeydonは、FIREしましたが、自分の仕事していますし、父の事業を手伝っていますし(9月末まで)、ちゃんと仕事して、納税もしています。また、家事もしてますし、父の介助もしてます、何も、恥じることはありません。

平日の昼間でも、堂々と挨拶すればいいと思っています。



また、もしも、仕事を辞めたとしても、それはそれで自分の選択ですし、これまでちゃんと労働して納税もしてきたのですから、何も後ろめたさを感じる必要はないと思っています。いつか労働を辞めても、投資家として、納税の義務は果たしている訳でもあります。


自分の人生は、自分が主役でいいのです。100人いたら100通りの人生があって、法律を守り、人に迷惑をかけない範囲であれば、そのどれもが正解です。他人の目を気にする必要はありません。



FIREに限らず、世間体なんて気にする必要はありませんよ。世間体なんてありませんから。自分の生きたい人生を歩みましょう。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




【書籍(ムック):絶対FIRE!】

こちらが表紙となります。
f:id:okeydon:20210806161138j:plain

僕 桶井 道は、いつもよりボリュームのある8ページの掲載です。たぱぞうさん、YSさん、グミ家さんも掲載です。

企画:(Amazonより引用)
FIREとは「経済的自由を達成して、早期退職すること」。

株式投資、不動産投資・経営、起業と売却など、そのやり方はいくつもあります。

本誌は、FIREを達成した11人の先達に、その方法や現在の生活、また将来の目標などを聞くマネー実用ムックです。

これからFIREを目指す人、またすでにFIREに向けた一歩を踏み出している人に役に立つ情報が必ず載っています。

本誌をナビゲーターに、FIREを目指しましょう!

・・・・・
お手に取って頂けますと幸いに存じます。宜しくお願い致します。


Amazon

楽天

絶対FIRE! (TJMOOK)

価格:1,210円
(2021/8/6 15:55時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村