おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●収入のポートフォリオを目指したきっかけは書籍「ライフシフト~100年時代の人生戦略」、数年掛けて実現!

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、FIREしましたが、収入のポートフォリオを組んでいます。収入は株からの配当金だけではありません。


サラリーマン時代に遡ると、会社からの給料と株からの配当金の二本立てでした。これはこれで複数の収入があるからポートフォリオと言えます。

が、FIREすると、株からの配当金だけになります。それでは、株価が軟調な展開もしくは減配が続いた場合に厳しいと思いました。それが、FIREにあたり、悩みの一つでした。それなりの資産があっても、資産の目減りが生じるのは好ましくありません。


f:id:okeydon:20210530215726p:plain



そんなときに、書籍「ライフシフト~100年時代の人生戦略」に出会いました。

平均寿命が伸びたことで、これまでのロールモデルとされてきた、
学校教育→仕事→老後という3ステージの考え方が成り立たなくなった。

すなわち、新卒で入社した会社で定年まで勤め上げれば人生安泰ということはなくなったということです。

ゆえに、ひとつの会社からの収入に頼るのではなく、複数の収入を得るポートフォリオワーカーという考え方が必要である旨が書いてありました。

ここで、収入にもポートフォリオを組むという考え方があることを学びました。



FIRE志望であった僕okeydonは、株からの配当金を伸ばすことを考えてはいました。また、FIREしたら、父の事業を手伝い、多少の報酬を貰えるように、独学で知識を深めてもいました。他にも収入源が有れば楽になるなと思いました。



そこで、始めたのがこのブログです。収入になるかは分からないけど、やってみないと分からない。

とりあえず、導入コストもランニングコストも0から始められるなら、失敗しても損するのは時間だけ、やってみよう!、こう思いました。

ブログを開設したのは2019年1月1日、当時は2020年4月末にFIREを予定しており、それまでに1年と4ヶ月、その期間に少しは収益があがればと考えました。


実際に、ある程度の収益、イメージとしては万単位の収益が出るようになったのは、ブログを始めて1.5年経過した、2020年6月のことです。Amazonアソシエイトに合格したのがきっかけでした。7月にはGoogleアドセンスにも合格して、収益がさらに安定しました。AmazonアソシエイトGoogleアドセンス、A8ネット経由で楽天、その他広告からの収益があります。


さらには、ブログから、マネー誌などの取材依頼が入るようになりました。これまで多くの雑誌、新聞に掲載になりました。取材を受けるとギャラがあります。なかには無償もありはしますが。



さらには、単行本を出版するにも至りました。単行本からは印税が入ります。


こうして、ブログから、始めたときには思いもしなかった展開となりました。

何事もやってみることです。失敗しても取り返しのつく範囲で、行動してみることです。その先に新たな世界が広がっている可能性があります!



僕okeydonの現在の収入のポートフォリオは、次のようになります。

①株の配当金
配当金の最大化は今後も継続します。完全な不労所得、年齢も関係ありません。

②父の事業の手伝い
元の勤務先での経験、独学で勉強した知識が役に立っています。逆に言えば、何の準備も無しに手伝える業務ではありません。父の年齢からしてあと数年でしょう。

③ブログ
雑誌や新聞の取材、単行本の出版に続いて、テレビ出演、セミナー講師、出版社様より編集アシスタントの依頼も頂戴しています。顔出ししていないこと、ガッツリ労働する意欲がないことからお断りはしましたが、ご評価に感謝しています。さらには、個別の広告案件のオファーも頂戴して、一部掲載させて頂いております。まだ、ポテンシャルがあるのか楽しみです。

④メディア取材
2021年は順調に取材が続いています。ほぼ毎月なんらかの取材依頼を頂戴して有難いです。

⑤単行本
初版の印税が4月末に振り込まれ、次は秋に電子書籍の印税が振り込まれます。その次は増刷を待っているところです。

⑥非公表
もう一つありますが、これは非公表です。

このように、収入のポートフォリオは広がりました。年収450万円程度となります。単行本が増刷になると、そこにプラスオンとなります。書籍「ライフシフト~100年時代の人生戦略」を読んでから数年でここまで実現しました。



自分にはどんなポテンシャルがあるのでしょうか。まだまだブラッシュアップしたいと思います。それは、ひとつひとつを伸ばしたいという意味と、新たなジャンルに広げたいという意味の両方です。

基本的にはFIRE生活と考えており、フリーランス生活は希望していません。が、肌に合うものがあれば、多少の労働は有りとも思います。好きなことを、好きな人と、好きなときになら。



まだライフシフトしていきますよ!



今日も何事にも適温でまいりましょう。


【LIFE SHIFT(ライフ・シフト) ―100年時代の人生戦略】
今こそ、自分の人生を生きよう、100年ライフでなにが変わるか?
・70代、さらには80代まで働かなくてはならない
・新しい職種が登場し、手持ちのスキルだけでは生き残れない
・教育→仕事→引退という3ステージの人生が崩壊する
・変化を経験する機会が増えるため、選択肢をもっておくことの価値が増す
・子育て後の人生が長くなることで、家庭と仕事の関係が変わる
・老いて生きる期間ではなく、若々しく生きる期間が長くなる

Amazon

楽天

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,980円
(2021/5/29 21:43時点)
感想(32件)



【まんがでわかる LIFE SHIFT】
僕はまんが版で読みました。

Amazon

楽天

まんがでわかる LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,320円
(2021/5/29 21:44時点)
感想(3件)



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村