おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●株主還元とは、おさらい

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


株主還元とは、なんでしょう。

この記事では、投資の基本についておさらいします。


株主還元とは、次の3つからなります。
1)株価成長
2)自社株買い
3)増配



ひとつずつ解説しましょう。

1)株価成長
企業は、増収増益で企業価値を成長させることで、株価を上げる努力をします。株主は、株を売却すれば利益になります。

株価成長といえば、日本株だと東京エレクトロン日本電産、米国株だとGoogleApple、VISAですね。Googleは全く配当を出さずに株価成長をさせることで有名です。


2)自社株買い
企業は自社の株を買うことで、流通する株が減ります。そうすることで、1株当たり利益が上げます。その結果、株価は上がります。もしくは、下落を抑えます。

自社株買いといえば、日本株だとトヨタやNTT、米国株だとAppleGoogleですね。


3)増配
企業は、増収増益を基に、配当を増やします。これを増配といいます。株主でいる限り、配当金をもらい続けられます。

増配といえば、日本株だと三菱商事や三井住友FGが累進配当政策で有名です。米国株だとP&Gが65年連続増配で有名ですが、最長はアメリカンステイツウォーターが67年です。


この3つが投資の基本となります。

つまりは、この3つの株主還元が感じられる銘柄に投資すべきということですね。



以上、今日はおさらいでした。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資】
たぱぞうさんが新刊本を出されました。著書7冊目、米国株投資を広めた第一人者ですね。

Amazon

楽天

たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資 [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2022/7/10 23:28時点)
感想(0件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村