おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資が好き(17ヵ国の高配当株と増配株をメインとし成長株にも投資)、節約が得意(座右の銘「ケチは財を成す」)、節税、親孝行など。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE3大義務とは

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


先日、FIRE3大権利を綴りましたが、

この記事では、FIRE3大義務を綴ります。



ⓘスポンサードリンク





FIREしても義務はあるのか?それは、人それぞれだと思います。

僕okeydonの場合は、次の3つを義務と考えています。


①家事分担

②父の事業手伝い

③健康管理

一人っ子で、実家暮らし、父はまだ現役で事業をしている、という事情が背景にあります。



ひとつずつ説明していきましょう。

①家事分担
自分だけFIREして、母親に家事を全て依存するというのは違和感しかありません。また、年齢とともに、親子間で役割を入れ替えていく必要もあります。

まだまだ家事分担の量は多いとは言えませんが、少しずつ増やしている最中です。風呂掃除、トイレ掃除は必ずしています。食器洗いも毎日しており、食器棚への戻しはほぼ全てしています。料理も回数を増やしています。毎晩の戸締り・火の元確認・コンセント抜きも僕の仕事です。そのほか、気がついたことは動くようにしています。

家事をやってみて思うことは、やればできるようになるということです。まったく出来なかった料理も少しずつ楽しくなっています。


家事を覚えることは、将来の自分のためでもあります。ここで、覚えないと、確実に将来ブーメランになる訳です。



②父の事業手伝い
父は80代ですが、まだ現役で事業をしています。僕の元の勤務先での経験や独学で学んだ知識が活かせる分野です。よって、具体的に手伝っており、場合によって僕がやり切るケースもあります。



③健康管理
何をするにもまずは自分が健康でなければ話は進みません。家事をするにも、父の事業を手伝うにも、親孝行するにも、自分が健康であることが大前提です。

僕okeydonは、内臓に持病がありますが、どう付き合うか?ということが大切になります。

無理をしない、予定を詰め込まない、夜更かししない、このあたりを意識しています。不調になったときに振り返ると、たいていこのどれかに当てはまるものです。



この先の展望も頭に描いています。今はコロナ禍で、ステイホームしており、家事分担も、父の事業手伝いも、やりやすい環境にあります。

アフターコロナになると、外出の時間が増えていきます。投資セミナーには、以前のようにばんばん通うつもりです。週に1〜2回行くと思います。

となると、自宅にいる時間が減ります。が、家事分担は減らすことなく、継続していきます。家事スキルを磨くことで、同じ家事をするにも、所要時間が減り、ストレスも減ると思います。さらには、自動調理家電ホットクックも購入しました。先々を見越して行動しています。



FIREしたからといって、100%自由を謳歌するのではなく、義務、役割を果たしたうえでの自由ということを心の中心に置いています。そうでないと、家族の誰かにフラストレーションがたまり、関係が崩れると思います。全員が楽になれるような生活、適温生活を目指しています。


f:id:okeydon:20210605171111j:plain
(何もせずに寛ぐだけでは自由は成り立ちません)



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
FIRE3大権利とは
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク





たぱぞうさんが2冊連続でご出版

【経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術】

6/23発売、たぱぞうさん著。

大人気の米国株ブロガー・たぱぞうさん、40代で1億円以上の資産を築き、2019年春に「セミリタイア」という生き方を選んだ彼が、どういう投資を行って夢の「セミリタイア生活」をかなえたか、自身の経験や知識を公開し、誰にも役立つ資産運用術を懇切丁寧にガイドします。

米国株個別株やETF投資信託の銘柄ガイドや、不動産投資、太陽光発電投資の極意、さらに資産管理法人を設立してトクするためのハウツーも満載。

Amazon


楽天

経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2021/6/4 16:30時点)
感想(0件)


【最速で資産1億円! たぱぞう式 米国個別株投資】

6/29発売、たぱぞうさん著。

米国株なら超有名企業でも5年で株価2倍、3倍は当たり前!

キャピタルゲインを狙って短期で売り抜けるもよし、高配当を期待して長期で保有し続けるもよし。月間100万PVの超人気米国株ブロガーが厳選した珠玉の45銘柄をまとめました。

Amazon

楽天

たぱぞう式米国個別株投資 [ たぱぞう ]

価格:1,430円
(2021/6/4 16:24時点)
感想(0件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村