おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●執筆業フル稼働も「僕FIREしてます!」

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


6月以降、執筆業がフル稼働、とても忙しくしています。お陰様で多くのオファーを頂いているのです。

取材依頼、原稿依頼、コラム連載、ブログ、そしてTwitterも含めると、全く休みがありません。Twitterでは「ETF投資信託の豆知識」を毎朝1投しています。


けど、忙しいのが、楽しい!

FIREして、毎日が夏休み、終わりのない夏休みですが、毎日夏休みの宿題の作文を書いている感覚です。書くことがいっぱいあります。



来月から新しいコラム連載が始まります。出版社や新聞社ではなく、金融機関のオウンドメディアです。僕が好きな企業ですので嬉しいです。そして、8月はもう一つ大きな企画があります。ともに、情報解禁になりましたら、お知らせしますね。そのときは、宜しくお願いします。

そのほか、既存のコラム連載、出版社やクレジットカード会社などのから単発のお仕事を頂いています。



FIRE本を出した2021年3月からの10ヶ月間は、FIREに関する取材依頼が多く、かなり忙しくしました。

2022年1月以降は穏やかになっていましたが、最近は繁忙期の第2段という感じがします。FIRE関連の取材や原稿依頼もありますが、投資に関しての取材が増えてきました。シェアが昨年と逆転するかもしれませんね。



(画像はイメージです。執筆には、パソコン、iPadiPhone、そして手書きメモを使います。)


FIREの定義からしたら、ここまで働いていると、FIREとはいえないのではないか? とも言われることがあります。

とはいえ、FIREして、読書、映画、音楽、釣り、キャンプ、ゴルフなどの「趣味」を楽しむ人がいるように、僕にとっては執筆が趣味なんですね。楽しいからやってる。その結果、収入になっている、ということなんです。

もちろん、お仕事をお受けするからには、仕事意識は強く持っています。遊ぶように働く、または、働くように遊ぶ...そんな感じですね。


「経済的自立を達成」したから、好きなことをしている、非常にシンプルなことです。だから「僕FIREしています」。


逆に、経済的自立を達成してなければ、執筆業に挑戦することはなかったです。怖くて出来ません。収入に結びつくのは、需要があってのもので、それがいつまで続くか分かりませんから。自分の努力も必要ですが、外部要因も少なからずを占めます。



僕には、難病の父、がんサバイバーの母がいて、日々の介護や家事もあります。在宅でできる執筆とは親和性が高いです。いい趣味、いい仕事に出会えたと思いますね。

しばらくは休みなしが続きますが、楽しくやっています。いつも有難うございます! これからも、宜しくお願いします!!



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資】
たぱぞうさんが新刊本を出されました。著書7冊目、米国株投資を広めた第一人者ですね。

Amazon

楽天

たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資 [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2022/7/10 23:28時点)
感想(0件)


>


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村