おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ホットクック 無水カレーでデビュー〜今日から料理男子!40代でも遅くない おけいどん式 ホットクック料理術〜

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


okeydon(桶井 道/おけいどん)、ついにホットクック デビューしました。自動調理家電ですね。

FIRE後の目標のひとつ、「料理を覚える」を進めるために、投資しました。

f:id:okeydon:20210515163417j:plain


この記事では、ホットクックを初めて使った感想を綴ります。



ⓘスポンサードリンク




◆ホットクック導入の経緯

僕のFIRE生活の目標の一つに、料理を覚えていく、というものがあります。

去年から少しずつ覚え始めていて分かってきたことは、投資と同じくして、料理も経験から覚えていくということです。勉強も必要ですが、料理本を仮に100冊読もうと、経験を重ねないと、料理は上達しないということです。


とりあえず、カレー、ビーフシチュー、麺類、炒飯、鉄火丼などは作れるようになりました。

今はレパートリーを増やしたいと思っています。



そのなかで、自動調理家電「ホットクック」を購入しました。自分自身が料理のレパートリーを増やしたいのと、母が楽になればという想いからです。


購入したのは、最上位の最新機種です。ここはケチらずに投資しました。

Wi-Fi機能があると、新たなレシピをダウンロードできて、購入後も進化し続けます。また、この最新機種は内鍋がテフロン加工されており、焦げ付かないとのこと(実際に、カレーを作った後のお手入れは楽です。)。


SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24F-W 水なし自動調理鍋 2.4L ホワイト系

価格:57,800円
(2021/5/15 16:50時点)
感想(4件)


購入してすぐにキッチンに設置しましたが、なかなか一歩踏み出せず、1週間して、ようやくのデビューです。


◆設定は簡単

ホットクックの設定は簡単です。大袈裟な作業はありません。Wi-Fi接続を除いて、取扱説明書は読みませんでした。ユニット類の組み立ては簡単そのもの。

Wi-Fi接続も、説明を見ながら数分で完了。簡単でした。


◆初めてのメニューはカレー

まずは、自分が作れる料理でホットクックを使ってみて、どれだけ楽か比較しようと思いました。

よって、メニューはカレーに決定。Twitterのフォロワーさんから、勧めて頂いた無水カレーにしました。



作り方、使い方は、付属のレシピ本に書いてあります。が、僕はアレンジを加えて、おけいどん式 無水カレーにアップグレードすることにしました。



レシピ本によると、
具材は、トマト、玉ねぎ、セロリ、牛肉(もしくは鶏肉、豚肉)です。あとは、調味料とカレールー。


トマト、玉ねぎはみじん切り、トマトは角切りにします。牛肉は一口大に。僕は食材の準備で1時間を要しましたが、手際の良い方はもっと早いと思います。

f:id:okeydon:20210515162651j:plain

f:id:okeydon:20210515162744j:plain


もしくは、僕は持っていませんが、微塵切りにする器械を購入すれば、とても楽だと思いますね。



【動画あり】【切る力UP!】強化版 8秒でみじん切りができる! ぶんぶんチョッパースーパー5 ふたも洗える 5枚刃 大容量 900ml スライサー みじん切り 手動 フードプロセッサー みじん切り器 フードチョッパー ビュンビュンチョッパー プロセッサー みじん切りカッター 離乳食

価格:2,000円
(2021/5/15 17:38時点)
感想(178件)


具材の準備が終われば、ホットクックに放り込みます。続いて、調理料とカレールーを入れます。はい!これだけ!

f:id:okeydon:20210515162856j:plain


あとは、メニューボタンから選択するだけ。全て言葉で書いてあるのでとても操作は簡単です。「無水カレー」を選びます。それだけ!何人前とか、分量の選択とか、ないんですよ。まさしく、自動調理!

f:id:okeydon:20210515163207j:plain


自動調理開始から出来上がりまでは、完全にお任せ、何もする必要はありません。自動調理開始から出来上がりまで1時間強でした。


途中、いろいろ喋って説明してくれるので分かりやすいです。出来上がりも、喋って教えてくれます。


無水カレーを作るために自分で家事をするのは、1時間以内ということになりますね。あとは、食べるだけです。

他にもいろんなメニューがありますから、優れものだと思いますね。


◆おけいどん式にアレンジ

この自動調理の間に、僕は別工程にて、ひと工夫しました。

ジャガイモとニンジンを一口大に切りました。栄養を考えて野菜をプラスですね。

f:id:okeydon:20210515163526j:plain


もちろん、これもホットクックに入れてもいいと思います。

が、僕はあえて、別鍋で煮込みました。ニンジンは40分間、ジャガイモは20分間煮込みました。ジャガイモはホロホロになりましたが、食感を残したいなら、もう少し短くても良かったかもしれません。

f:id:okeydon:20210515163638j:plain


なぜ、自動調理できるのに、わざわざ手の込んだことをするのか?

理由は、しっかりと野菜の姿を残したかったからです。野菜の姿を残すことで、彩りになります。見た目が綺麗な方が両親も食欲が湧くだろうと思ったわけです。


◆美味しく完成

別鍋の工程が終わって、ホットクックが完成を知らせてくれるまでは、座って待ちました。

ホットクックが調理終了!

f:id:okeydon:20210515163746j:plain


別鍋の野菜を合流させて完成!

f:id:okeydon:20210515164003j:plain


この通りです!野菜が見える方が美味しそうですよね!

f:id:okeydon:20210515164106j:plain


味は、野菜の旨味を存分に感じられました。いろんな旨味が交わって、いい意味で複雑な味に仕上がりました。これは、ホットクックだからできる味だと思いますね。美味しかったです。野菜の旨味があって美味しいと、両親にも好評でした。


ラクラクお手入れ

使い終わってからの、ユニット類の洗い物もわずかです。内鍋、内蓋、かき混ぜユニットと指先で持てる小さな部品が一つのみ。

かき混ぜユニットを使わないメニューならセットしなければ洗い物が一つ減ります。

f:id:okeydon:20210515164214j:plain


調理が便利でも、お手入れが面倒だと嫌になりますが、その心配はありません。


◆まとめ

まだ、1メニュー目ではありますが、買って正解でした。自動調理ができて、美味しくて、お手入れも簡単なのですから。


食材の準備までは何も変わりませんが、自動調理なので本当に楽ですね。火を使わず電気調理ですから、その場にいなくてもいいんです。自動調理中は、キッチンを離れてゆっくりするなり、他の家事をするなり、可能になります。

もしくは、自動調理中に、別の料理が作れます。僕は今回、それを選びました。



今は、付属のレシピ本を見ながら、次は何を作ろうかなと思っています。料理への苦手意識は日に日になくなりつつあるなか、ホットクックを導入したことで、やればできる!と思い始めています。FIRE生活の目標のひとつ、料理を覚えていく、これは出来そうに思います。



あなたも、ホットクックで、自動調理しませんか?ともに料理を覚えいく、ホットクック同期生を大募集です!



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





【自動調理家電 ホットクック】
おけいどん 購入しました!

ホットクックなら、食材と調味料を入れるだけ。一緒に料理を覚えませんか?

2〜6人用(覗くだけでも是非!)

Amazon

楽天

SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24F-W 水なし自動調理鍋 2.4L ホワイト系

価格:57,800円
(2021/5/15 16:50時点)
感想(4件)

型落ちでも安い方がいい方

1〜2人用

SHARP ホットクック KN-HW10E-B ブラック 水なし自動調理鍋  HEALSIO(ヘルシオ)

価格:34,340円
(2021/5/15 16:53時点)
感想(4件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村