おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア(FIRE)7ヶ月

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


昨年10月末、新卒入社以来、約25年在籍した勤務先を退職し、アーリーリタイア(FIRE)してから、7ヶ月が経過しました。

この記事では、アーリーリタイア7ヶ月の心境を綴ります。


f:id:okeydon:20210521171345j:plain



ⓘスポンサードリンク





1ヶ月前に、アーリーリタイア6ヶ月の心境としては、「心が暇」と綴りました。

7ヶ月の心境としましては、それを克服できました。順応できるものですね。意外と早くに順応できたので、自分でも少し驚いているくらいです。今は、むしろ、「充実」しています。



では、5月に入り何があったのか?変化がありました。変化を起こしたとも言えます。


心の暇を埋めてくれたのは、次の4つです。

①程よい頻度でメディア取材

②自宅および父の会社の不要物を廃棄

③ 自動調理家電「ホットクック」購入

Twitter「スペース」


この4つにより、心が暇ということは皆無になりました。一気に解消ですね。ひとつひとつ見ていきましょう。



①程よい頻度でメディア取材
3月は取材ラッシュで忙しくして、プレッシャーさえ感じることがありました。今は程よい頻度で取材が入り、2つ以上が重なることはなく、マイペースで対応できています。

アーリーリタイアすると、社会との繋がりが希薄になりますので、いい刺激になっています。取材はウェルカムです。



②自宅および父の会社の不要物を廃棄
過日のブログで、自宅の家具を複数解体して廃棄したことをお伝えしまた。他に、父の会社の不要物も廃棄しています。


(関連記事)
家具を解体して廃棄
okeydon.hatenablog.com



③自動調理家電「ホットクック」購入
アーリーリタイア後の課題として、料理を上げています。一昨年まで一切出来なかった料理ですが、去年にカレーやビーフシチューなどを覚えました。

今月は、レパートリーを増やすために、自動調理家電「ホットクック」を購入しました。これが、とても便利で、初めて作るメニューでも、楽々です。ホットクックによって、今まで料理出来なかった過去を、一気に埋めるつもりです。


(関連記事)
ホットクックの感想
okeydon.hatenablog.com



Twitter「スペース」
Twitterが新機能「スペース」を提供しました。フォロワーさんと会話できる機能ですね。

早速、使ってみましたが、これがとても楽しいです。コロナ禍で外部との繋がりが限定され、また、あまりオフ会には積極的でもない考えでもあり、いいツールに出会えました。

あるときは、拙著の読者様がたくさん集って来てくださって、質問会が3時間にも及んだことがあります。僭越ながら、こんな僕が社会貢献させて貰う機会を頂戴して、感謝を感じました。

またあるときは、ホットクックの話題で盛り上がったこともありました。



このように、4つも新たな展開があって、それぞれが心に刺激をくれています。よって、心が暇という感覚は皆無になりました。

役割であるとか、楽しみであるとか、何かしら作れば、生きがいになりますね。



そんなわけで、アーリーリタイア(FIRE)して7ヶ月の心境は、充実しています。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村