おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●新生活が不安な方、それは脳が現状維持バイアスと調整している証

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


4月1日から、人事異動、昇格、新社会人、進学、進級、引っ越しなど新しいスタートを切られる人が多くいらっしゃると思います。

多くの方が、不安を感じられているのではないでしょうか。きっと悩みもあるでしょう。

僕もその道を歩んできました。ライフステージのシフトとともに不安になったものです。アーリーリタイアのために会社を辞めるときでさえ、とても不安に感じて相当悩んだものです。



だから、あなたの不安な気持ちは自然なものです。あなた特有の問題ではありません。だから、心配しないでください。そして、きっと多くは時間が解決してくれると思います。



f:id:okeydon:20210328235041j:plain



振り返ってみてください。

幼稚園から小学校に進学したとき、小学校から中学校に進学したとき、中学校から高校に進学したとき、高校から大学に進学したとき、大学生から社会人になったとき、それぞれ不安があったと思うのです。

けど、不安ながらも、悩みながらも、1ヶ月もすれば新しい生活に馴染んだでしょう。半年もすればその立ち位置が当たり前になったでしょう。

人間は変化に順応できるように出来ています。だから、あなたもきっと大丈夫です。



不安な気持ち=きっと出来ない、ということではありません。あなたを不安に思わせる感情というのは、単なる感情でしかなく、感情は能力でも結果でもありません。不安だから出来ないと思う必要はありません。



ライフステージのシフトとともに人間はいつも悩むものです。それは脳が現状維持バイアスと調整をしている証なんだと僕は思います。

あなたもきっと大丈夫!不安な気持ちは時間が解決してくれます!そして、時間とともにあなたはきっと成長します!



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【ほめ日記】
僕okeydonは、ほめ日記で自己肯定感が上がりました。ストレスを軽減できたと思います。適温になれました。

あなたも、ほめ日記をつけて、自己肯定感をアップさせませんか?毎日1回、どんなことでもいいので、自分を褒めましょう。ひとこと日記にするのです。

Amazon


楽天

自分もまわりも好きになる「ほめ日記」 [ 手塚千砂子 ]

価格:1,430円
(2021/3/28 23:35時点)
感想(1件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村