おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●確定申告はe-taxがオススメ、申請からたったの8営業日で還付金が入金

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


あなたは、確定申告を終えられましたか?日本株に投資して配当金を貰われているなら、配当控除を受けられている方が多くおられると思います。

本題からはそれますが、もしも、日本株から配当金を貰っているのに、配当控除を受けておられない方は、次の記事をご覧ください。僕は配当控除で、十数万円の還付を受けました。

okeydon.hatenablog.com



本題に入ります。

確定申告はどのようにされていますか?相談会場に行って手続きされていますか?自宅で紙ベースで記入して郵送されていますか?PCで入力したものを印刷して郵送されていますか?



僕も、つい2年前までは相談会場に出向いて申告してました。係官に相談しながら、申告していたのです。

ところが、去年からは自力でe-taxに切り替えました。理由はふたつ。①わざわざ相談会場に出向いて係官指導のもと申告したのに、ミスがあり還付額が少なくなってしまったこと、②新型コロナ感染予防、です。


f:id:okeydon:20210226165324j:plain


というわけで、今年も、e-taxで申告しました。お役所が作ったプログラムですが、これがなかなかのヒット作だと思いますね。それもスマホから簡単に申請できるのです。PCでIEしか受け付けないとか、そんな時代遅れではありません。本当にとてもとても使いやすい!


そして、還付が早い!これが一番お伝えしたいことです。

僕okeydonは、2月15日に申告しましたが、なんと、2月26日に還付金が振り込まれました。たったの11日後、営業日で数えるとたったの8日後です。これはとても迅速ですね。


1ヶ月くらい掛かり3月中ば、早くて3月前半だろうと予想していましたので、ビックリする早さです!



還付額は10数万円です。もちろん、還付金も配当金と同じく再投資です。チャレンジ投資枠で、NNOXかLMNDへの投資を予定しています。NNOXならFDAの認可後となります。いずれにせよ、相場が落ち着いてからにするつもりです。



確定申告はe-taxがオススメです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、3月12日に単行本を出版させて頂きます。FRIE本です。

準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です(宝島社PR文より一部抜粋)。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村