おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●配当金および資産額、長期目標を3年後には前倒しで達成させる!

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


あなたは、投資目標を決めていますか?

僕が以前から掲げる投資目標は、2033年に資産1.5億円、年間配当金240万円(手取り)です。

投資するなかで、これを強烈に意識してきました。ゴールベース志向です。金利がどうとか、雇用統計がどうとか、景況感指数がどうとか、CPIやPCEがどうとか、目先の株価がどうとか、マーケットベースで揺さぶられることはありません。

常に、1.5億円達成には、240万円達成には、どうすべきかを判断基準、行動基準にしています。

投資がブレないためには、目標設定が大切だと思います。



さて、ここ数年の僕の資産および配当金の推移を書いておきます。

2020年秋のFIRE時、資産は1億円、配当金は120万円でした。

その後、資産は平均して毎年1千万円ずつ増えました。最近のピークでは1.3億円を超えるところまで行きましたが、現在は1.3億円弱です。

配当金は、2021年12月から2022年2月に投資ポジションを千数百万円も上げたこともあり、一気に成長しました。2022年は、税引き後、配当控除後の手取りで227万3721円でした。

ただし、確定申告で配当控除を申請して、住民税申告不要を使うことが終了となりますので、2023年の手取り配当金は210万円の見込みです。



これを、2025年までに240万円とするのが、現在の目標です。昨年策定した「中期人生計画2025」では、230万円としてましたが、さらに前倒しを目指します。資産額は1.5億円を目指します。これも中期人生計画2025では1.4億円としていました。

つまり、2033年の目標を、2025年達成と8年間前倒しにするつもりなのです。

1年前に、増税を見越して投資ポジションを上げました。配当控除は取れなくなりますが、最悪で想定していた金融所得課税30%への増税はありませんでした。そして、来年から岸田NISAが始まります。総合的に見ると想定よりプラスに振れることになります。

よって、前倒し達成することを、新たな目標としたのです。


そのために...
今年は、収入から生活費を引いた残り全額を投資に回します。米国株を中心に毎月50万円投資します。別に、つみたてNISAの3.3万円も年内いっぱい継続します。

来年は、満期になる保険があり、それを含めて、1000万円以上投資するつもりです。日米株の両方に投資します。その他の国も優良企業に投資します。

そして、来年以降は、NISAを毎年360万円の上限枠いっぱいまで投資します。つみたて投資枠では、S&P500に。成長投資枠では、日本の大型株で高配当株、米国S&P500配当貴族の東証ETFに投資する予定です。


こうして、2025年に、資産額1.5億円、配当金240万円を達成します。資産額は相場に左右されますが、配当金は自分の意思で必ず240万円に到達させます。

それまでは、収入から生活費を差し引き、全額を投資し続けます。その後は、リスク資産と安全資産の比率を見直すことが必要と認識しています。投資を継続しつつも、貯金していくつもりです。



自分の投資目標をどこに置くか。投資する上で判断基準となりますので、大切なことだと僕は思います。


関連記事です。
中期人生計画2025。3年先に自分はどうあるべきか?どうなりたいか? 人生計画とリンクして、昨年策定しました。
okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村