おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●リアル世界での肩書き、作家に変更

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この記事では、アーリーリタイア後の肩書きについて綴ります。



ⓘスポンサードリンク





2020年10月末にアーリーリタイアして以降、ご近所さん、交友関係、親戚などリアル世界で職業を聞かれたら、「フリーランス」を名乗ってきました。通じそうにない年代の方には、「個人事業主」と言っています。



ところが、フリーランスにしても、個人事業主にしても、結局は「どんな仕事をしてるの?」「どこで仕事してるの?」と追加質問が飛んできます。深掘りされるケースが少なからずあるのです。


それに対して、「今はパソコン一台あれば家でもカフェでも仕事できる時代です」とでも答えています。


「父の事業を手伝っています」も相手によっては使いますが、いずれは会社を閉じますから、いつか使えなくなります。



とはいえ、「アーリーリタイア」というのも、まして「投資家」というのも、ネットでは当たり前のことも、なかなかリアル世界には浸透しておらず理解が得にくく感じます。

ヤバいやつ、親の脛かじりと勘違いされるのも嫌です。まして、資産があると思われると防犯上よろしくないですし、借金の申込みでもされると面倒なことになります。



そこで、3月12日に単行本を出すことになりましたし、これまで幾度も雑誌に記事が載りましたし、『作家』もしくは『物書き』を名乗ることにしました。これだと、根掘り葉掘り聞かれて困ることもありません。

実際に、「作家(物書き)』とか、「本を出してます」とか、使い始めていますが、好意的な反応があります。なかには、「これから先生と呼ばないと〜」なんて言ってくださる方も。


f:id:okeydon:20210221163522p:plain


もちろん、本当に自分を作家だとは微塵も思ってはいません。それは恥ずかしいです。ブログには「作家見習い」とコミカルには描写しています。単行本をたかが一冊出すだけですからね。作家を名乗るのは、あくまでも、リアル世界での周囲への『肩書き上』での話です。



追加質問で、「どんな本を出してるの」と聞かれたら、「ジャンルもペンネームも公表していませんが、自費出版ではなく大手出版社からメジャーデビューしています。」とだけ答えています。これで、これ以上に深掘りされることはなく、職業に関する質問は終わります。



ちなみに、リアル世界では、単行本のジャンルもタイトルも、ペンネームも言及しないつもりです。ペンネーム(ハンドルネーム)を知られるのは抵抗があります。別に、単行本にも、ネットにも、変なことや批判めいたことを書いてはいませんが、リアル世間に見られていることを意識すると、活動がしづらくなる気がするからです。



話を戻しましょう。単行本を出版することで、アーリーリタイア後の肩書き問題が一気に解決するに至りました。思わぬところで効果が出ました。


そして、作家を名乗って、恥ずかしい気持ちが少しでもなくなるように、2冊目、3冊目を出すことを目標に置きたいと思います。そのために、僕個人としてできることは継続していきます。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
3/12に単行本を出版します。ジャンルはFIREです。①米国株、日本株、高配当株、増配株、成長株、S&P500など株式投資のこと、②節約、貯金のこと、③退職金、公的年金のこと、さらには④物欲抑制術、メンタル、リタイア生活もカバー。
okeydon.hatenablog.com


アーリーリタイア直後に考えていた肩書き
okeydon.hatenablog.com



ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、3月12日に単行本を出版させて頂きます。FRIE本です。

準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です(宝島社PR文より一部抜粋)。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村