おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●JT減配発表 ファンダメンタルズを見れば時間の問題だった、利益あってこその配当という原点

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


昨日、JTが2020年度決算発表にて、減配を発表しました。ついに来たか、そんな感想です。が、当たり前と言えば当たり前だとも思います。

この記事では、JTの配当状況や展望、投資の是非、JTに限らず高配当株に投資するときの注意点などについて綴ります。



ⓘスポンサードリンク




◆減配発表

JTは、2021年12月期の配当金を130円としています。2020年12月期が154円配当でしたから、24円減配、率にすると15.58%減にもなります。


これまでJTは、国が大株主だから大丈夫だろうという論調も見られましたが、僕okeydonは懐疑的でした。配当というのは、利益があってこそだからです。国が大株主であれ、利益がなければ、ない袖は触れないのです。



決算リリース引用
(以下、全てJT資料を引用)
f:id:okeydon:20210209202156j:plain


2021年12月期の決算予想を見ますと、その130円配当すら、かなり無理していることが窺えます。一株あたり利益135.3円のなかから、配当金を130円出すことになります。配当性向は96.1%にもなります。利益のほぼ全てを配当に回すことを意味してます。逆に、減配しないと、蛸足配当になるということです。


◆国内事業のリストラ

決算だけの発表ではなく、国内事業のリストラ策も発表されました。希望退職者の募集および工場の閉鎖です。

国内市場の縮小に伴って、たばこ製造のJT九州工場とフィルター製造の子会社「日本フィルター工業」の田川工場を2022年3月末をもって閉鎖する予定とのことです。

また、2022年3月末を退職日にて1000名規模で希望退職者を募集、加えてシニア社員(定年後再雇用契約社員・パートタイマー)を対象に150名規模の希望退職者を募集するとしています。


日本は人口減のうえに喫煙率も下がっていますから、国内市場は縮小傾向にあるということは明らかです。需要減に対して、供給減にて対処するということですね。


◆海外展開や多角化の状況は

投資の原則は、市場拡大、増収増益にあると思います。日本でダメなら、海外で、もしくはタバコ以外の多角化経営ということになります。


海外展開を見ますと・・・
f:id:okeydon:20210209202237j:plain

意外と先進国が多いですね。



海外での利益成長は・・・
f:id:okeydon:20210209202253j:plain

意外にも利益成長を遂げています。



事業別の売上高を見ますと・・・
f:id:okeydon:20210209202308j:plain

海外のタバコ比率が高くなっていますね。国内タバコと合わせると88.4%と多角化経営とは程遠いです。


◆ファンダメンタルズ

次に、JTのファンダメンタルズを確認してみましょう。


当期利益推移
f:id:okeydon:20210209202334j:plain

f:id:okeydon:20210209202836j:plain

右肩下がりです。さらに、2020年度は、前年比10.9%減で3103億円です。



一株あたり利益(EPS)推移
f:id:okeydon:20210209202358j:plain

f:id:okeydon:20210209202748j:plain

右肩下がりです。さらに、2020年度は、前年比10.8%減で174.8.8円です。もちろんですが、投資判断をするときに、一株あたり利益は右肩上がりであるべきです。高配当株であれ最低でもヨコヨコである必要があります。



配当金推移
f:id:okeydon:20210209202424j:plain

こちらは、逆に右肩上がりです。



配当性向推移
f:id:okeydon:20210209202441j:plain

こちらも、右肩上がりです。利益のうち、どれだけ配当に回しているかという指標ですから、高すぎると無理しているということになります。2020年度は88.1%とさらに上がっています。



こうして、ファンダメンズを簡単に見るだけで、無理な増配だったことが窺えます。利益が減る中での増配だった訳ですから。そして、減配が時間の問題だったことも分かります。

今回のリリースの中で、今後の配当性向について75%という基準を発表しています。2021年度については、96.1%予想といきなり厳しいスタートとなっています。

f:id:okeydon:20210209202634p:plain
(配当性向を75%との記述あり)


◆チャート

さらに、チャートも確認しておきましょう。

5年チャート
f:id:okeydon:20210209202502j:plain

僕okeydonは、5年チャートで長期トレンドを確認しますが、完全な右肩下がりです。長期で下降トレンドとなっている場合、なかなか反転はしません。2016年2月1日4490円だった株価は、2021年2月9日に2151円まで下がりました。株価は5年間で52.1%減と半分以下です。


◆ESG投資

世界的な潮流として、ESG投資が意識されています。煙草というのは、残念ながら逆行しています。


◆まとめ

このように、JTは、ファンダメンタルズからも、チャートからも、ESGからも、投資するには難しさを感じざるを得ません。

JTに投資して、うまく利益を出されている投資家さんもいらっしゃいますが、上級者でいらっしゃる印象があります。高配当株として代表的な存在ではありますが、扱いは容易ではないと思います。



JTに限らず、どんな高配当株への投資をするにも、銘柄選定のときに、利益成長にはこだわる方が安全です。あとは、儲かるビジネスなのか?市場自体が成長しているのか?このあたりですね。

少なくとも、利益が横ばいである必要があるでしょう。配当は利益が原資、利益あってこその配当なのです。利益がなくては配当できないのです。それが原点です。



投資判断は自己責任にてお願い致します。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク






マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓




アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村