おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア前にやったこと、仕事をサボり過去のサビ残を精算

アーリーリタイアすると決めてから退職までの期間に、僕okeydonは、仕事の合間に余分に休憩を取っていました。


それはなぜか?楽したいから?仕事が嫌だから?


いえ、違います。いや、あっているとも言えるかな?!理由は、過去のサービス残業を精算するためです。会社に残業代を請求をしても応じてはくれません。よって、辻褄が合わせられる唯一の方法は余分に休憩を取ることなのです。悔しさを抱いたまま退職したくなかった。心の精算をしたかったんです。



ⓘスポンサードリンク





こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日はブラックokeydonの登場です。良い子は真似しないでね(笑)


僕okeydonは、2020年10月末にアーリーリタイアしました。

アーリーリタイア前にやっておくべきことがいろいろとあります。


そのひとつが、過去のサービス残業やサービス休日出勤、自宅への仕事持ち帰りのサービス労働、取引先への自腹接待などの精算です。僕に限らず、サラリーマンの皆さんは、これら「残高」がありませんか?精算しきれてないと思います。


今更、残業申請や経費申請をしたところで、会社は時効だと言うでしょう。そんなことは分かりきっています。とはいえ、違法なことをさせておいて、法律を盾にされたのでは、泣き寝入りもいいところです。僕は、アーリーリタイアを決めてから退職前に、毒をもって毒を制すくらいの気持ちで、仕事をサボっていました。



サボる方法としては、いろいろあります。

仕事に余裕があれば、仕事しながらサボります。何度も同じ書類をチェックしたり(しているフリ)、仕事のスピードを緩めたり。新しい仕事を取りにはいきません。


社内で休憩時間を余分に取ります。僕の勤務先は交代で休憩を取りますし、1度にまとめて取る人、2度に分けて取る人もいて、多少長く休憩を取ってもバレません。人目につかないベンチがあり、よく昼寝していました。


徒歩圏内にある取引先の担当者と親しくしていて、訪問して応接室に匿ってもらうこともありました(笑)これだとお互いにサボれるメリットがあります。


一番の醍醐味は外出営業です。取引先に来訪してもらうのではなく、出来るだけこちらから出向くように持っていきます。外出先付近にラグジュアリーホテルがあれば最高のパターンです。ラグジュアリーホテルがない場合は、事前に、寛げそうなカフェを探しておきます。そして、結構大胆にサービス残業を精算していました(長時間休憩)。

これまで、いろいろと高級ホテルでサボりました。ザ・リッツ・カールトンセントレジス、マリオット、ウェスティンシェラトン、コートヤード、コンラッドクラウンプラザ、帝国ホテルなど。


f:id:okeydon:20201208232558j:plain


外出営業のもうひとつの醍醐味は、商談時間を絶妙にコントロールして、帰社せずに直帰できるようにすることです。例えば、18時終業シフトで、帰社したら17:45くらいになるように時間をコントロールして、外出先で16:30とかに仕事を終えて直帰すれば1.5時間丸儲けです。



しかし、ただ単にサボり優先ではマズイです。しっかりと、仕事の締め切りは守り、それなりの成果を上げる必要はあります。サボって成果を上げてないのがバレると叱られて、ストレスになります。サボるのも適温にサボるように心掛けていました。



真面目に働くことは良いことです。サボることを推奨しません。ただし、それはコンプライアンスがしっかりしていて、サービス残業や自腹接待などがないことが前提です。

僕okeydonは、退職までの時間を利用して、それまでの「貸し」を多少なりとも返してもらいました。


アーリーリタイアを計画されている皆さん、もしくは転職前の皆さん、会社に「貸し」はありませんか?



ちなみにですが、これでも僕の元・勤務先は、名前を上げると皆さんに分かってもらえる企業なんですけどね。世間体だけはいい企業なんですけど、中身を伴ってないのが何とも残念であります。



今日も何事にも適温でまいりましょう。仕事をサボる場合は自己責任にてお願い致します(笑)



関連記事です。
ビジネスマンとして、ちゃんと実績も上げていました。サボリーマンではありません。念のため。
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク






【図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 ~目指せ! 資産1億円! ~】
12月16日発売、たぱぞうさんの著書です。

内容紹介
これが日本でいちばんカンタンな「米国株投資」の入門書!
・投資未経験でもできる!
・分析や勉強は一切不要!
・買ったらあとはほったらかしでOK!
・買うべき銘柄は3つだけだから、迷いようがない!
・すべての内容をイラスト図解!
・やらない理由を見つけるほうが難しい!

図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 目指せ!資産1憶円! [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2020/11/27 17:32時点)
感想(0件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村