おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)がFIRE生活と投資について綴ります。2020年10月末にFIRE。投資(17ヵ国の高配当株と増配株をメインとし成長株にも投資)、節約、節税、親孝行など。【メディア掲載】AERA、AERA Money、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経トレンディ、日経新聞電子版、週刊SPA!【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事のご依頼】は、問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いしま

●「チームきりん」ウェブ会議にて初顔合わせ、実感と期待と責任と

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、2020年10月末にアーリーリタイアしましたが、それと同時に、新しく取り組んでいることがあります。

ビジネスパートナーに恵まれて、新たなビジネス(表現が大袈裟ですが、まさか上場を目指すとかそんな規模ではありませんので、念のため。公表するとしましたら、来春になります。)を始めました。



ⓘスポンサードリンク





アーリーリタイアの先輩から、「会社を辞めてアーリーリタイアしても、新たに評価してくださる方は出てくるものです。」とのアドバイスを頂戴していましたが、早速それを実感しています。

ただし、その一方で怪しげな話が舞い込んでくることも確かです。詐欺だったり、利用されたりしないよう気を付けなければなりません。よって、相手をよく見極める目、お相手を評価する方法を持ち合わせておくことが大切ですね。

もちろん、今回のこのビジネスを始めるにあたって、複数の方法でお相手を確認しました。これを失礼と思う方もおられるかもしれませんが、それで御縁が切れるのなら、それまでのことです。疑心暗鬼のままですと、決して良い仕事は出来ません。仕事は信頼関係がものを言います。



このビジネスは、11月から動き出しましたが、これまで1ヶ月間は、パートナーさんとは、電話でも話はしましたが、メールが中心でした。

そして、そのパートナーさんからの人脈で集まってくださったメンバーさん達とはまだ接したことはありませんでした。



f:id:okeydon:20201201230325p:plain

そして、つい先日、ウェブ会議にて、「チームきりん(=おけいどん)」が初顔合わせしました。


僕は関西在住ですが、他のメンバーさんたちは皆さん関東在住でいらっしゃいます。これまでだと、どこかに一堂に会して、みっちり数時間の会議をしていたと思います。ところが、コロナ禍で、ウェブ会議となりました。これだと、移動時間も、移動費用も必要としません。自宅でも地元カフェでも、PCかタブレットとネット環境さえあれば、どこでも参加できます。そして、何度かに回数を分けて、集中力を持って話し合うことができます。この流れはきっと、afterコロナでも、巻き戻されることはないように感じます。

もし、このビジネスをするにして、そのために東京まで会議に出向く必要があるとなると、僕はきっとやる気にならなかったと思いますね。



話を戻します。
ウェブ会議は、うまくいきました。パートナーさんが上手に仕切ってくださったことに感謝!さすが慣れておられます。

パートナーさんも、メンバーさんも、みなさん敏腕な方が揃っておられて心強いです。

そんななか、ごくごく平凡な凡人Aである僕は、ペラペラ話す自信がなかったので、予め事前資料を作って送信しておいたのが功を奏しました。無事にやり切ることができ、チャンスをピンチにせずに済みました(笑)

ビジネスは丁寧な準備が大切ですね。これは、サラリーマン時代の名残りですが、良いところは残しておきたいと思いました。


これから毎週一回、ウェブ会議は続きますが、事前資料を作成しておくことで、波に乗れそうです。少し自信が付きました。



今回の、チームきりんが初めて一堂に会したウェブ会議によって、ビジネスがより具体的に動き出したことを肌で感じました。僕のために、経験豊富で敏腕な皆さんが動いてくださる、そう考えただけでも鳥肌が立ちます。これまでは仕事とは自分でするものでしたが、アウトソースして物事を作り上げていくことになり、今はその実感と期待と責任を感じています。


f:id:okeydon:20201201230351p:plain


僕の場合は持病が成果を左右しますし、病欠すると皆さんのスケジュールにも多大な影響が出ますから、スケジュール的に僕がピークとなる今月と来月の体調管理をしっかりしたいと思っています。


そんなわけで、会社を辞めてアーリーリタイアはしましたが、それは仕事をしないという意味ではありません。

今後は、このように、好きな仕事だけ選択して、好きなパートナーさんだけ選択して、好きな時にする、これでいきます。遊ぶように仕事する感じですね。ただ、遊ぶと言っても、特にビジネスパートナーがいる仕事については、自分の責任は果たします。



この新たなビジネスが、僕にとり、どれだけのキャッシュフローを生み出すのかは未知数です。なぜなら、初めての世界に飛び込んだからです。どんなことも初めてなら不安が付き物ですが、メリットとデメリットを把握して、条件が合うのならまずはやってみることですね。投資家、父の事業手伝い、ブログ関連に続く、第4の収入のポートフォリオになることを期待しています。

「チームきりん」、僕は凡人Aですが、僕以外の皆さんは敏腕なので、きっと大丈夫だと思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





【図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 ~目指せ! 資産1億円! ~】

12月16日発売、たぱぞうさんの著書です。

内容紹介
これが日本でいちばんカンタンな「米国株投資」の入門書!
・投資未経験でもできる!
・分析や勉強は一切不要!
・買ったらあとはほったらかしでOK!
・買うべき銘柄は3つだけだから、迷いようがない!
・すべての内容をイラスト図解!
・やらない理由を見つけるほうが難しい!

図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 目指せ!資産1憶円! [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2020/11/27 17:32時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村