おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)が適温生活と投資について綴ります。2020年10月末にアーリーリタイア。投資、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経トレンディ2021年2月号、ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。仕事のご依頼は、問い合わせフォームからお願いします。

●ビーフシチュー習得、来年の目標は週1夕食を担当 それをブレイクダウンして料理開始

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。涼しくなり過ごしやすくなってまいりました。皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。


さて、2020年も4分の3が過ぎ去り、あと3ヶ月程となりました。コロナのことを気にしているうちに、気づけばもう10月になろうとしています。

僕okeydonは、2020年の残りの目標を達成することはもちろん、来年2021年の目標設定も意識し始めるようになりました。



ⓘスポンサードリンク






2021年の目標のひとつとして、毎週日曜日の夕食は、僕okeydonが担当することを掲げています。アーリーリタイア生活にも、料理で張りが出て、生活にリズムもできるのかなとも思います。もう、母に宣言しました。母は、じぶん時間ができると喜んでくれています。母の期待に応えるために、口だけではなく、具体的なアクションを始めています。

2021年から、料理に取り組んだのでは、目標達成は年の半ばになりかねません。2021年になってすぐに、この目標に取り組みたいのです。つまり、2021年1月から毎週日曜日に夕食は僕が作るようにしたいのです。



そこから、ブレイクダウンすると、今から料理を覚えなくてはなりません。

2020年の目標として、カレーを覚える、というのがありました。8月には覚えましたが、1年中 毎週日曜日はカレーというわけにもいきません。月4〜5度の料理を担当するには、レパートリーを8つくらいは持ちたいところです。



そのために、具体的なアクションを取り始めています。9月中頃に、ハヤシライスを覚えました。そして、一昨日には、ビーフシチューを覚えました。

これが、思ったより調理に時間を要しました。野菜の角を落としたり、赤ワインを使ってお肉と玉ねぎを炒めたりしました。野菜の下ごしらえなど準備段階とお肉を炒めるだけで合計1.5時間掛かりました。料理開始から完成まで3時間、慣れないことは疲れます。手抜きも必要だなと感じていますが、慣れない料理ですから、手抜きポイントが分かりません。野菜の角を取ることにも、きっと意味があるんだと思います。


f:id:okeydon:20200928135712j:plain
(角を丸めて綺麗に切ったジャガイモ)


f:id:okeydon:20200928135733j:plain


完成したところで母に味見をしてもらうと、「美味しくできてる。牛乳を入れると味が丸くなるよ。」とのアドバイスを貰いました。そこで、牛乳をレードル(お玉)2杯弱分 入れると、デミグラスソースやケチャップの角が取れて、丸くなりました。一口で判断してしまう、主婦の経験や勘はすごいなと。


f:id:okeydon:20200928135822j:plain

努力の甲斐があり、美味しく出来上がりました。両親にも好評でした。



今回、味のベースにしたのは、ハインツのデミグラスソースです。美味しくできましたので、オススメします。

ハインツ デミグラスソース 290g×12個 1ケース

価格:2,449円
(2020/9/28 12:47時点)
感想(0件)


デミグラスソース特選もあります。

ハインツ デミグラスソース特選 290g まとめ買い(×6)

価格:2,316円
(2020/9/28 12:49時点)
感想(0件)



これで、料理のレパートリーは、炒飯、カレー、ハヤシライス、ビーフシチューの4品です。残りあと4品を年内に覚えます。


大きな目標を決めて、そこからブレイクダウンして小さな目標に切り分ける、そしてそれをクリアしていく、ゴールベースアプローチを大切にしています。

料理の目標で言うと・・・大きな目標は「2021年の毎週日曜日の夕食を担当する」です。そこからブレイクダウンして「2020年に8つの料理を習得する」です。それをクリアするために、どんな料理ならできるか、どのペースで習得するか、となります。さらに長期目線では、将来一人になった時のために、今から料理を覚えることは絶対にプラスになります。



人生は、アップデートの継続ですね。アーリーリタイアしても、それは同じ。仕事だけが人生ではないと思い始めてもいます。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村