おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●本日9月28日は権利付き最終日、株価軟調の高配当銘柄を拾うチャンスか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


本日9月28日は、日本株の3月決算銘柄の権利付き最終日です。本日15時までに株を保有すれば、中間配当を手にすることが出来ます。

そこで、今日は、日本株の高配当株の利回りを再確認してみたいと思います。



ⓘスポンサードリンク





菅ショックで株価が下落している通信株、マイナス金利で冴えない銀行株、バフェット氏が投資したとはいえまだ株価が順調とはいえない商社株、その他、株価軟調配当利回りが高い銘柄は、拾うチャンスなのかもしれません。実際に、9/25に一部そのような動きが見られました。イールドハンティングですね。

そこで、3月決算で、配当利回りの高い銘柄をチェックをしてみましょう。

9/25終値で、大型株に絞り、利回り3%以上の銘柄を、利回りの高い順に、並べます。


ソフトバンク(通信) 6.83%
日本郵政 6.75%
三井住友 6.14%
住友商事 6.12%
ゆうちょ銀行 6.04%
三菱UFJ FG 5.68%
オリックス 5.53%
みずほFG 5.42%
MS&ADインシュアランスグループホールディングス 5.11%
三菱商事 5.03%
SUBARU 4.84%
東京海上ホールディングス 4.75%
武田薬品 4.59%
本田技研 4.53%
NTTドコモ 4.42%
三井物産 4.23%
日本電信電話(NTT) 4.21%
KDDI 4.20%
第一生命ホールディングス 4.13%
大和ハウス 4.12%
SOMPOホールディングス 4.05%
野村ホールディングス 4.01%
小松製作所 4.00%
パナソニック 3.31%
トヨタ自動車 3.13%
デンソー 3.10%
伊藤忠商事 3.08%


どうです?なかなかの利回りですよね?6%とか、凄くないですか?

ただし、いつもお伝えしていますように、利回りだけを見て、飛びつくのは辞めましょう。中身を見てください。中身とは、主に、ビジネスが利益を生み続けるのか、財務状態は良好か、ということですね。


f:id:okeydon:20200926160907j:plain


金融緩和により余った資金は米国ハイテク銘柄に集中しており、この先も株価は上がり続ける神話のようなものさえ感じます。こういう展開では、高配当株投資は話題に上がりづらくなります。Twitterを見ていても、高配当株のツイートは少なくなっています。

その時々の潮流とされる銘柄に資金や話題が集中するものですが、バイデン大統領が誕生すれば、ハイテクセクターもどうなるかは分かりません。このまま成長するかもしれませんし、停滞するかもしれません。熱くなり過ぎないことです。セクターや銘柄の分散は大切だと思います。大統領選を前に、ちょっと冷静になってもいいかもしれませんね。



そんな思いもあり、本日は権利付き最終日ですので、利回りが高くなっている日本の高配当銘柄を紹介してみました。



投資判断は自己責任にてお願いします。特に、決算月や利回りなど、投資される折には、ご自身にて再度ご確認ください。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【ファンダメンタル投資の教科書】
個別株には銘柄分析が必要です。どうやって銘柄分析するのか?図解や具体例があり、読みやすいと思います。個人投資家に大人気ベストセラーの『株を買うなら最低限知っておきたいファンダメンタル投資の教科書』が、事例を最新のものに替えて、昨今の日本株相場に対応した内容にアップデート。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版 [ 足立 武志 ]

価格:1,870円
(2020/6/27 12:11時点)
感想(2件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村