おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)が適温生活と投資について綴ります。2020年10月末にFIRE。投資(16ヵ国の高配当株と増配株をメインとし成長株にも投資)、節約、節税、親孝行など。【メディア掲載】週刊SPA!、日経トレンディ、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞電子版。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事のご依頼】は、問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします。

●新規口座開設者の投資先人気ランキングを見て、危険に感じた理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


ⓘスポンサードリンク





コロナショックをきっかけに、新たに証券口座を開設する人が増えているとの報道は、かねてより聞いてました。ところが、今回、そんな新たに投資を始めた方々の投資先人気ランキングを知って危険に感じました。

f:id:okeydon:20200731161548p:plain



ランキングにある銘柄を明確には書きませんが、例えば、お家騒動があり、以前より決算が散々で、復活するストーリーが見えず、かつ新型コロナの影響もあるという、株価がずいぶん下がっている、某自動車銘柄が上位にランクインしています。

なぜ、こんなにリスクのある銘柄が、初心者に人気を呼ぶのでしょうか?僕okeydonには、中級者以上向けに思います。そして、他にいくらでも投資先があるように思います。

その銘柄を選んだ理由を想像するに、株価が下げたから?高配当株として以前から人気があるから?そんなところだと思います。



株価が決まる基本は、長期的には、企業価値です。企業業績です。そこに、短期的には、地政学リスク、政治リスク、為替レート、今では新型コロナ新規感染者数により、需給の増減で株価は動きます。株価は下がったり上がったりしますが、株価には長期的にも短期的にも根拠があるのです。

下がった株価は必ず上がる、だから有名な銘柄を選んでおけば、いつか株価は上がる、そういう考えは辞めた方がいいです。持っているだけで、いつか儲かる訳ではないのです。為替やゴールドとは動き方、動く理由が違います。


また、配当利回りだけで銘柄を選ぶのも辞めた方がいいです。なぜ、配当利回りが高いのか?投資する前に必ず理由を探ってください。人気がなく株価が下げたから結果的に配当利回りが上がっている、増配によって配当利回りが上がっている、大きく分けてこの2パターンあります。前者を選択すれば、株価はアリ地獄になるリスクがあります。



下がった株価が、元に戻るためには、企業が成長する明確なストーリーが必要です。それには、どんな事業で儲けるのか?そして、どう利益成長させていくのか?リストラや経費節減など後ろ向きな措置だけではいけません。本業で儲けねばならないのです。投資する際は、そこは必ず確認しましょう。



このランキングを見て、せっかく投資を始められたのに、「やはり投資は危険だ」と、「株はギャンブルだ」ということになり、退場されるのではないかとさえ感じます。もしくは、塩漬けで、一家のお荷物にならないかと危惧します。



投資には、勉強の積み重ねが必要です。基本を押さえるのはもちろん、日々知識をアップデートしましょう。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



マクロミル
隙間時間にアンケートに答えて副収入を得ませんか?僕okeydonは、月収3000〜6000円になっています。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓




アンケートモニター登録



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村