おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●怒り!税調が消費増税を示唆

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


f:id:okeydon:20200806215419p:plain


怒ってます!



首相の諮問機関「政府税制調査会」が8月5日に総会を行ないました。

そのなかで、こともあろうに、消費増税論が浮上したことが報道されています。

いつかはそんな話も浮上するだろうとは思っていましたが、まさかコロナNOWの現段階での発言に、僕okeydonは怒ってます!



内容を掘り下げますと、新型コロナ対策で大規模な予算が組まれるなど、財政悪化が一層深刻となっていることを懸念したもので、「消費増税を中核に据えた、骨太の議論が必要ではないか」「次世代の負担を増やさないため、どういう税収確保が望ましいか議論する必要がある」などの意見が出たという。



この国の中枢にいる人間はいったい何を考えているのでしょうか?企業も国民もが新型コロナで苦しんでいる最中に、まだ終息の目処すら立たない、ワクチンですら完成していない、会社がどうなるか、仕事がどうなるか、みんなが悩んでいるこの段階で、本来 議論すべきは減税のはずなのです。つい最近、消費減税して消費税8%との話題が上がりましたが、盛り上がることなく終わったと思えば、まさかの増税論です。



特別定額給付金10万円をもらったときは、有難いなと思いました。しかしながら、この報道を見て、10万円は国からの借金だったのかとさえ感じてしまいます。



今、議論すべきは増税ではありません。少なくとも、内内に議論したとしても、表に出すような話ではないのです。国民の心を折るようなことをしないで頂きたいと、切に願います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村