おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

「岸田NISA」に期待、非課税期間の恒久化など

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


NISAのことで、あれこれ報道が続いて、一喜一憂しています。一体どうなるのでしょうか?


岸田首相は、昨日11月25日に、新しい資本主義実現会議の分科会で次のように言及しました。

・一般NISAとつみたてNISAの双方の恒久化を実施する。金融商品から得た利益が非課税となる期間を無期限化する。
・中間層を中心とする層が将来にわたって安定的に資産形成を行う環境を整備する。


この主旨から、僕は次のことを期待します。
・非課税期間の恒久化
・年間上限額の大幅な拡大
・一律増税はしない


これは国民が豊かになる制度ができる最後のチャンスかもしれません。岸田NISAに期待しましょう。


これから税調が議論していきます。中身が分かるまで約1ヶ月、年末には分かるでしょう。

自分のNISAをどうするのかは決まってからで良いと思います。NISAの勉強も決まってからが良いでしょう。過渡期に動くとややこしくなると思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村