おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●照ノ富士関の復活優勝に自分の将来を重ねる、僕のリタイヤにもう一つ理由もあるが乗り越えたい想いが湧いた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


幕内で番付が一番下となる幕尻の照ノ富士関が、30場所ぶりとなる2度目の優勝を飾りました。前回は2015年(平27年)夏場所での優勝ですから、実に5年ぶりです。

照ノ富士関は、5年前の優勝で大関まで昇進した後に、怪我や病気に苦しみ序二段まで番付を落としました。引退せず、怪我や病気の治療をしながら、怪我については手術も受けて、稽古を続けてきました。この5年間の努力は並大抵のものではなかったと感じます。

この日曜日に、賜杯を持つ照ノ富士関の姿を見て、どこか自分を重ねて見ました。


f:id:okeydon:20200803122700p:plain


僕okeydonは、年内にアーリーリタイアします。ブログでもTwitterでも、なるべく暗いことは書かない方針です。特に、Twitterでは、タイムラインにネガティブな情報を流さないようにしてきました。ですので、皆さまのなかで、僕okeydonのアーリーリタイアが前向きなイメージだけになると思います。

ところが、本当のところは、アーリーリタイアには、ただただ前向きな理由ばかりではなく、もう一つの理由もあります。それは、持病の悪化。内臓に抱えているものがあります。体力、気力、回復力の低下も見られます。そんなことから、仕事では頑張りが効かず、プライベートでも大好きだった沖縄旅行は控えています。気が付けばすっかりインドア派です。これまで、過去を振り返り失ったものを数えない、過去に蓋をすることで、見て見ぬふりをしてきました。



しかしながら、照ノ富士関の優勝を見て、僕okeydonも持病を治して、再び病気を理由に諦めない生活に戻りたいと思いました。これまで、どうしても仕事優先で身体のことは後回しになり、結果、体調を悪くしてしまいました。仕事を辞めアーリーリタイアすることで、無理を強いられるシーンはなくなります。療養に専念することで、回復を目指します。失ったものは数えませんが、いくらかは取り戻したいとも思います。



アーリーリタイアして療養に努められる環境を整えたことは、自画自賛しています。備えてきた自分を褒めたいと思います。「人生には『まさか』が付き物で、備えが大切だ」と、かねてから言ってきましたのは、自分がこうなったからでもあるんです。


照ノ富士関のように復活したいです。何事も諦めたら終わりです!


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





8/6発売、【これからの生き方。〜自分はこのままでいいのか?と問い直すときに読む本〜】
今のままの働き方、今の会社、今の仕事でいいのか?自分がどう生きるべきか迷ったら必読の一冊!

これからの生き方。 自分はここままでいいのか?問い直すときに読む [ 北野 唯我 ]

価格:1,760円
(2020/7/24 15:14時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村