おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●セミリタイアのデメリットが健康面で出た〜血液検査で引っかかる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、夏と冬に半年ごとに血液検査をしていますが、この度の血液検査で引っかかってしまいました。中性脂肪値が異状値になりました。その値は、実に300!基準値は、空腹時30~149mg/dlですから、ダブルバガーしてしまいました。要精密検査判定が出ました。
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僕okeydonは、数年前に時短社員となりセミリタイアしています。中性脂肪値は正社員(フル勤務)時代から、正常高値が継続していました。しかしながら、ほかに異状値がないことから、特に治療は必要ないとされていました。セミリタイアしてから少しずつ数値が高くなっていることは自覚しながらも、特に気をつけていませんでした。

1年前の腹部エコー検査では、内臓脂肪を指摘されました。それでも、特に何かを気をつけるようなことはしませんでした。
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結果、今回の血液検査で数値が一気に悪化しました。


時短社員になると正社員に比べ勤務時間が2/3以下になります。労働によるカロリー消費が2/3以下になるわけですね。さらには、時間に余裕が出来て、出社前にカフェで一服したり、会社帰りにスイーツの食べ歩きをしたりしています。カロリー消費が減っているのに、カロリー摂取が増えたことが、血液検査の結果にもろに直撃したと言えます。


中性脂肪以外は正常値なので、不幸中の幸いでしょうか。血糖値は正常、総コレステロールは正常高値、血圧は正常です。


さすがにこのまま同じ生活を続けるわけにもいきません。放置すれば悪化するばかりか、総コレステロールや血圧など他の数値にも影響する危険性があります。生活習慣病にはなりたくありません。正常値に戻すべく努力を始めています。
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かかりつけ医 及び かかりつけ薬剤師に相談して、改善策を決めました。

ポイントは、摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やすことにあります。余ったカロリーが中性脂肪になるからです。

①スイーツを制限する。
②ラーメンを制限する。残ったスープは飲まない。
③ご飯やパンの量を減らす。
④ご飯にもち麦を混ぜて炊く。
⑤糖分、塩分、脂分を控える(例えば、サラダはドレッシングを使わない。紅茶はノンシュガー。パンにもバターやジャムを塗らない。)。
⑥野菜から食べる。
⑦とにかく摂取カロリーを減らす。
⑧ウォーキングする。
⑨エレベーターやエスカレーターは使わない。


半年後の血液検査では、正常値に戻します!サラサラ血液にしてみせます!結果にコミットします!ひとりライザップします。
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このように、思わぬ形で、セミリタイアのデメリットを味わうことになっています。セミリタイアすれば無理しなくなるので、健康的な生活を送るはずでした。これはたいへんな誤算です。自由時間を「食」に充てると危険ですね。


セミリタイア、アーリーリタイアに限らず、定年退職の皆さまも、お気をつけくださいね。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



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