おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

◇e-Taxで確定申告のすすめ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


確定申告シーズンが到来しました。

僕okeydonは、すでにe-Taxにて申告を終えましたが、感想としては、ずいぶん分かりやすいな、使いやすいなと感じました。今回が初めてのe-Taxであったにもかかわらずです。


f:id:okeydon:20200210163259j:plain
(パブリシティ権保護のため、画像の一部を加工しております。)



確定申告の相談会場が、お住まいの自治体にて、月曜日からオープンします。僕は去年までは、会場に出向いて、係官に相談しながら、下書き記入、PC入力して、申告していました。

いつも、ものすごく並び、待ちます。入場してから提出まで2時間ほど掛かっていました。その前の待ち時間を含めると半日仕事です。さらに、ものすごい人混みです。さらにさらに、下書き記入もPC入力も全て立ったまましなければなりません。集中しづらい環境なのです。



僕okeydonは、毎年毎年、会場の人混みのなか、インフルエンザに感染すると嫌だなと心のどこかで思っていました。今年はさらに新型コロナウィルスが気になります。新しいことがどうも苦手で、ずっと会場に出向いていた訳ですが、さすがに重い腰を上げて、e-Taxにてやってみたということです。



結果、先述のとおり、やってみると実に簡単でした。去年までの控えを保管していましたので、それらを参考に入力すると1時間かからずに終わりました。そして、自宅のなかで静かな環境で座って入力できますから、とても集中できます。結果、昨年の確定申告の誤りを発見することも出来ました。



こういうお役所が作ったものは分かりづらい、使いづらいという先入観がありますが、そんなことは一切なくて分かりやすい、使いやすいです。


f:id:okeydon:20200210163328j:plain

使い方の記事を書こうとも検討しましたが、そんな必要もなく、流れに沿って入力すれば、実に簡単に終わります。そして、会場なら半日仕事、e-Taxなら1時間ですから、時短にもなります。係官に頼らないので、税務署の人件費減、これは節税にもなりますね。いいことばっかりです。


ぜひ、確定申告はe-Taxにて行ないましょう。



今日も何事にも適温でまいりましょう。


【スポンサーリンク】
低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」
↓↓↓
飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村