おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ニューオータニのフルーツロールがオススメ〜総理はカツカレー、官房長官はパンケーキ、僕はロールケーキ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


またまた、ニューオータニ大阪に行ってきました。今回は、安倍総理のカレーでも、菅官房長官のパンケーキでもなく、政治家ごっこではありません。


今回は、ニューオータニのおすすめスイーツの紹介になります。

僕okeydonは、ニューオータニのロールケーキ「フルーツロール」が好物なんです。これを好きになったのは20年前に遡ります。ホテルといえば、外資系ばかり利用しており、もう数年食べておらず、かなりご無沙汰ですね。



ニューオータニ大阪 外観
f:id:okeydon:20200111134530j:plain


ラウンジSATSUKI
f:id:okeydon:20200111134631j:plain


今回利用したのは、ラウンジSATSUKIです。SATSUKIは、レストラン、パティスリー、ラウンジと、同じネーミングで3つあります。


ラウンジSATSUKI 内観
f:id:okeydon:20200111134701j:plain


スイーツメニュー
f:id:okeydon:20200111134809j:plain


ケーキセット 1600円(税サ別)
f:id:okeydon:20200111134858j:plain


f:id:okeydon:20200111134952j:plain


ブレンドティー(ホット)
f:id:okeydon:20200111135037j:plain

ポットでサーブされてたっぷり3杯分あります。


フルーツロール
f:id:okeydon:20200111135244j:plain

f:id:okeydon:20200111135327j:plain

f:id:okeydon:20200111135410j:plain

どうですか?!この分厚さ!ドーーーン!

メロン、ライチ、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなど、いろんなフルーツが共演していて贅沢です。


f:id:okeydon:20200111135506j:plain

クリームの甘さは控えめ、いろいろなフルーツの甘味や酸味を味わえます。生地には甘さがありますが、それも控えめ、ふわふわ食感です。全体的に軽く仕上がっており、この大きさを食べてもヘビーではありません。いろいろな美味しさを感じます。


食後は、紅茶を飲みながら、のんびりとした時間を過ごしました。



ニューオータニ大阪ではいつも感じることですが、ホテリエの配置が充分で、お客が視線を送ると即座に対応してくださいます。これには、会社としての姿勢、ホテリエの素質を感じますね。おもてなし度は高いと言えます。

ちなみに、評価基準のひとつにしているのですが、コップから水がなくなる前に注いで下さいます。お客に「お水ください」と言わせたら、高級ホテルとして負けだと僕は思います。言われてからするのはサービスではなく、サービス料を取る資格はないと。

客層も良く、館内は静かです。皆さん、ホテリエへの言葉遣いも丁寧です。


ここ数ヶ月で、ニューオータニ大阪を結構リピートしましたが、僕okeydonのなかで評価がグンと上がりました。今回も、のんびりと、いい時間が過ごせました。


今回のお会計は、
本体価格1600円
サービス料10% 160円
消費税10% 176円
合計1936円


ちなみに、同じケーキセットを、レストランSATSUKIでオーダーした場合は、1500円(税サ別)となります。同じホテル内で、同じメニューでも、場所により価格が異なるのはよくあることです。

f:id:okeydon:20200111135619j:plain


レストランSATSUKIでは、あまおうスイーツフェアをしており、過日記事にしたパンケーキ以外に、パフェやケーキが揃います。

f:id:okeydon:20200111135815j:plain


また、フルーツロールは、パティスリーSATSUKIにて、テイクアウトも可能です。価格は800円(税別)です。

f:id:okeydon:20200111135900j:plain



ニューオータニ大阪をリピート利用する一方で、外資系ホテルはあまり行けていません。ザ・リッツ・カールトン大阪セントレジスホテル大阪が恋しいです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
ニューオータニのレストランSATSUKIにて、3000円のパンケーキ、春はいちご味です。
okeydon.hatenablog.com


秋はマロン味でした
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村