おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●菅総理大臣誕生へ、菅さんってどんな人?

(初回投稿:2020年9月6日)
(リライト:2020年9月15日、記事内容を増強しました。)


こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


f:id:okeydon:20200904194730p:plain

2020年9月14日の自民党総裁選の結果、新しい自民党総裁が菅義偉さんに決まりました。そうなると、内閣総理大臣も菅さんで決まりということになります。

菅さんがどんな人物、どんな政策を進めるつもりなのかをまとめたいと思います。



ⓘスポンサードリンク





氏名:菅 義偉
かな:すが よしひで

性別:男性

年齢:71歳
生年月日:昭和23年12月6日

出身:秋田県秋ノ宮村(現・湯沢市

現住所:横浜市。ただし、赤坂の議員宿舎に住む。

血液型 :O型

家族:真理子夫人(5歳年下)、3人の息子

現役職:内閣官房長官(2012年12月26日就任、在任期間歴代1位)、沖縄基地負担軽減担当・拉致問題担当大臣

所属:自由民主党・無派閥(ただし、約30名からなる菅グループあり)

議員区分:衆議院議員(8期)
初当選年 :1996年

選挙区 : 神奈川2区(横浜市西区、南区、港南区)

最終学歴:法政大学卒

著書:政治家の覚悟 官僚を動かせ


ホームページ:
www.sugayoshihide.gr.jp


ブログ:
ameblo.jp


座右の銘:意志あれば道あり

師匠:故・梶山静六氏(元自民党幹事長)

パイプ:自民党二階俊博幹事長や公明党の支持母体の創価学会幹部と太いパイプがある。日本維新の会とも良好な関係にある。森山裕国対委員長への信頼が厚い。また、同じ神奈川を地盤にする河野大臣とは距離が近い。

もう一つの党:大の「甘党」。ホテル ニューオータニの特製パンケーキが好物。横浜の自宅近くのパンケーキ専門店「bills」に奥様と行列に並んだこともあるほど。ちなみに、アルコールは飲めない。煙草も吸わない。

好きな食べ物:甘いもの、めん類。昼ご飯はほぼ毎日蕎麦、すぐに食べられるのが理由。

趣味:渓流釣り(特にアユ釣り)、ウォーキング

スポーツ:学生時代に空手


毎朝のルーティン:毎朝5時に起床、主要な新聞をすべてチェックしてから腹筋運動を100回こなし、6時台には雨の日も欠かさず40分間のウォーキングをする。ウォーキング中に官邸から呼び出されてもすぐに対応出来るようにスーツもしくは長袖ワイシャツにスーツのズボン姿です。7時台にホテルで朝食後に、官邸に出勤する。ちなみに、腹筋運動は帰宅後にも100回こなす。


経歴:菅さんは1948年12月6日生まれ、現在71歳です。秋田県秋ノ宮村(現・湯沢市)に生まれました。秋田県の内陸部の豪雪地帯です。

姉2人、弟1人の4人兄弟の長男で、実家はイチゴ農家です。1967年に、高校卒業とともに、集団就職で上京。高校の就職部の紹介で東京都板橋区内の段ボール工場に住み込みで働いた。肉体労働だった。

そのとき、「このままで一生終わるのは嫌だな」と思うようになり、「もう一回人生をやり直してみようかなと、大学に入ろうと思いました」と。

ダンボール工場を退職して、昼間は築地市場の台車運び、夜間は新宿の飲食店で皿洗いのアルバイトを掛け持ちしながら受験勉強を続け、法政大学の法学部に入学した。上京から2年後だった。同大学を選んだ理由は学費が安かったから。その後もいくつものアルバイトをして自分の力で学費を稼ぎながら大学を卒業した。

1973年に卒業後、建電設備株式会社(電気通信設備会社)に就職。まもなく政治の道を志すことになる。世の中を動かしているのは政治だろうとなんとなく思ったのがきっかけ。とはいえ、この時点では、政治家になるつもりはなかった。

政治家との繋がりは皆無で、大学の就職課を頼った。大学OB会の事務局長が政治家との繋がりを持ち、法政大学出身の自民党政治家である中村梅吉氏の秘書を紹介された。

その流れから、中村氏の事務所で働き始めたが、まもなく中村氏は政界を引退した。中村氏の秘書の紹介で自民党衆院議員だった小此木彦三郎氏に出会う。

1975年以降、小此木氏のもとで、秘書を務めた。秘書は7人いたが、年齢も若く末端の秘書だった。11年間務めた。

秘書を務めながらも、いつかは秋田に帰ることも考えていたが、菅さんが30歳前後のときに小此木氏が菅さんの両親を訪ね、秘書を続けさせるように直談判したことにより、秘書を続けることになった。

1983年、小此木氏が、第二次中曽根内閣に通商産業大臣として初入閣。このとき菅さんは大臣秘書官に抜擢された。

1987年、菅さんは横浜市議に出馬して当選、2期務めた。

1996年、第41回衆議院議員選挙に神奈川2区から自由民主党公認で立候補して、初当選を果たした。このときすでに47歳。

その後、自民党副幹事長、総務副大臣を経て、2006年発足の第1次安倍内閣では総務大臣を務め、ふるさと納税を創設した。内閣府特命担当大臣地方分権改革)、郵政民営化担当大臣、自民党幹事長代行などを歴任した。

2012年12月の第2次安倍内閣では、官房長官(現職)に就任。以後、7年8カ月にわたって安倍首相を支える。官房長官の在任期間としてダントツで最長記録です。

2019年4月1日、新元号「令和」の発表で、一躍「令和おじさん」として認知度がアップ。

2020年9月2日、安倍首相の辞任を受けて、自民党総裁選への出馬を発表。



ⓘスポンサードリンク





公約:【基本方針】9月2日の自民党総裁立候補の記者会見にて、「安倍総裁が全身全霊をかけて進めてこられた取り組みをしっかり継承し、さらに前に進めるために、私の持てる力を全て尽くす覚悟だ」と述べました。基本は、菅路線を新たに走るのでは無く、安倍路線の継承です。

【新しい風】安倍路線を引き継ぎながら独自色も。「いま私に求められるのはこのコロナ対策を最優先でしっかりやってほしい、それが最優先だと思う。官房長官は役所の縦割りをぶち壊すことができるある意味でただ一人の大臣だと思っている。私が取り組んできた縦割りの弊害をぶち破って新しいものを作っていく。私自身はこれから多くの弊害があると思っている。やり遂げていきたいと思っている」とした。

【経済】「安倍政権は一貫して経済政策最優先で取り組んできた。アベノミクスを責任を持って引き継ぎ、さらに前に進めていきたい。日銀との関係は、安倍総理大臣と同じように進めたい」と述べました。

【コロナ対応】新型コロナウイルスの感染拡大防止と社会経済活動の両立を図り、雇用を守り、経済の回復につなげる。ポストコロナを見据えた改革を着実に進める。

【地方】「秋田の農家で育った私の中には、国会議員になってからも、地方を大切にしたいという気持ちが脈々と流れている。活力ある地方を作っていきたいという思いを、常に胸に抱きながら、政策を実行してきている」と述べました。第1次安倍内閣総務大臣として「ふるさと納税」を成立させ、第2次安倍内閣では官房長官としてインバウンド拡大や農産品の輸出促進に取り組んだ。「こうした取り組みも地方経済をもっと元気にしたい、その思いからだ。この思いも今後も変わらない」と述べました。

【携帯電話料金の値下げ】上位3社が約9割の寡占状態を維持しており、世界でも高い料金で、20%もの営業利益を上げている。事業者間で競争がしっかり働く仕組みをさらに徹底させることで、携帯電話料金の引き下げに力を入れる。

また、9月13日民放の番組で、携帯電話大手3社による寡占状況が続いており、これまで、法改正により競争できる仕組みを作る取り組みを行なってきたが、まだ携帯料金は高い。価格競争が十分に働かない場合は携帯電話事業者が国に支払う「電波利用料」の引き上げを検討する考えがある旨言及しました。携帯電話料金値下げの取り組みへの本気度を感じます。


地方銀行】異次次元の金融緩和が継続される副作用で地方銀行の体力がそがれ、構造的な問題となってきたが、菅さんは9月2日の記者会見で「地方の銀行について、将来的には数が多すぎるのではないか」と述べ、さらに翌3日の記者会見では「再編も一つの選択肢になる」と述べました。

元から官房長官として、地方銀行の再生に力を入れてきました。地方銀行経営統合や合併について、独占禁止法の適用除外とする特例法がその成果です。独占禁止法を所管する公正取引委員会地方銀行を所管する金融庁の見解が分かれ、菅さんが省庁を超えた調整にあたり、2020年5月に成立させました。年内に施行されます。これも、地方再生の一つでしょう。

【その他】まずは目の前にある危機を乗り越えることに全力を挙げる。続いて、少子高齢化への対応、外交安全保障、拉致問題解決、憲法改正など山積する課題にも引き続き挑戦する。


その他の政策:【消費税増税への考え】9月10日・11日に消費税増税に対する考え方を述べています。将来的な消費増税が避けられないものの、今後10年は消費増税は不要との考えを示しました。以前、安倍晋三首相も同様の見解を示しています。


不妊治療への保険適用】9月9日民放の番組で、不妊治療の保険適用は、早くて2年後くらいに実現したい旨言及しました。また、現在、調査をしており、その調査結果を踏まえた上で決めていくので、その間は助成策で治療できるように支援したい旨言及しました。


f:id:okeydon:20200904194754p:plain


いかがでしょうか。菅さんのこと、分かっていただけたでしょうか。僕は、菅さんを、地縁血縁に頼らず下積み人生を歩んだ苦労人、叩き上げの印象を持ちました。


この先の日程としては、9月16日に臨時国会を召集して菅総理大臣を選出する運びとなります。菅政権に期待しましょう。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
菅さんが食べるというホテル ニューオータニのパンケーキを食べてきました。
okeydon.hatenablog.com



ホテルニューオータニ ホットケーキミックス
バニラの香りとふっくらしっとりとした焼き上がりが楽しめる、ホテルニューオータニブランドのホットケーキミックスです。これで、菅官房長官ごっこしてみませんか?

永谷園 ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ 500g×5箱入

価格:2,079円
(2020/9/4 17:28時点)
感想(0件)


【菅 義偉著:官僚を動かせ 政治家の覚悟】


【影の権力者 内閣官房長官菅義偉

二世、三世議員が大手を振るう中央政界にあって、秋田出身、地盤、看板、鞄の「三バン」なしの菅義偉は、いかにして「影の総理」とまで噂される地位にたどりついたのか? 安倍の後釜を狙い、最高権力者になる日は来るのか? 政治取材のトップランナー松田賢弥が放つ、衝撃の書き下ろし!

影の権力者 内閣官房長官菅義偉 (講談社+α文庫) [ 松田 賢弥 ]

価格:902円
(2020/9/2 14:09時点)
感想(0件)



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村