おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア後の家事分担を考察

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、現在セミリタイアして時短社員ですが、来春をもって40代半ばで退職してアーリーリタイアする予定です。アーリーリタイアはゴールであると同時に新しいスタートでもあります。
f:id:okeydon:20190802205930p:plain


アーリーリタイアすると、どんな生活をするのかまだまだ描けていません。独身で両親と同居していますので、家事や父の事業の手伝いなど家族内での分担を考え直してみようと思います。父が現役で働き、母が家事をして、息子がぼーっとする訳にもいきません。それに、母からアーリーリタイアの条件として、家でぶらぶらゴロゴロしないように言われています。


出来そうな家事を一覧にしてみます。
f:id:okeydon:20190802210301p:plain


風呂掃除:以前から半分くらいは僕okeydonがしていましたが、昨秋からは100%しています。これは必ず継続します。習慣化しており、時間もそれほど掛からずストレスはありません。


戸締り:もう何年も前から毎晩の戸締りはokeydonの担当です。仕事で遅くなるときだけ事前にお願いして交代してもらうこともありますが、アーリーリタイアしたらokeydonが担当します。


買物:これも昨秋から一部分担するようになりました。牛乳とか、洗剤とか、トイレットペーパーとか、重たいもの、かさばるものを中心にokeydonが担当しています。もっと多くを引き受けてもいいのですが、母が歩く量を減らすのも健康上 良くないでしょうから、ちょうどいい塩梅として重たいものと かさばるものをokeydonが担当するというところに落ち着いています。


洗濯:昨秋から数ヶ月 分担した経緯がありますが、これはやれば出来ることが分かりました。週数度くらい担当してもいいと思います。ストレス度合いは中です。


炊事:昨秋以降 数ヶ月間 分担した経緯がありますが、これはokeydonには向いていません。時間が決まっておりプレッシャーが高く、ストレスフルで、とても疲れました。自分がひとりの場合は総菜や弁当を買って対応しようと思います。


皿洗い:昨秋から数ヶ月間 分担した経緯があります。今も週に数度やっています。アーリーリタイアしたら、朝昼晩のうちどれかをやろうかと思います。


掃除:昨秋から数ヶ月間 分担した経緯があります。今も週に数度やっています。アーリーリタイアしたら、自分の部屋はもちろん、ダイニングやリビングなどよく使う部屋は気が付いたときに掃除しようと思います。


ゴミ出し:昨秋から数ヶ月間 分担した経緯がありますが、これは勘弁頂きたい。リタイアしたら朝はゆっくり寝かせて欲しいです。前夜にゴミ出しをする準備まではしてもいいです。


父の事業の手伝い:息子はアーリーリタイアしようとしていますが、父はまだ現役です。今でも手伝いをしていますが、アーリーリタイアしたらもう少し入り込んでいこうと思います。これが分担増のメインになってきそうです。この量次第で、ほかの家事分担が決まってくると思います。書類作成や役所に代わりに行くなど、得意な分野で活躍のシーンがありそうです。その都度、報酬を貰うか、雇用されて給与を貰うか、どちらかになる予定です。


もしも、労働意欲があるのなら、家事分担や父の事業を手伝う以外に外で1日4時間、週3〜4日のアルバイトすることも考えに入れています。具体的に職業も決めています。


アーリーリタイアされた皆さんは、家事分担をどうされているのでしょうか。また、アルバイトはされているのでしょうか。100人いたら100通りの人生があり、どれもが正解だと思います。スタンダードがない世界なので、皆さんの動向がとても気になります。


僕okeydonは、アーリーリタイアしたら、投資家をメインにポートフォリオワーカーになるつもりです。そこには家事手伝い(主夫)という役割も含めようと思います。
f:id:okeydon:20190802212840j:plain


とはいうものの、あれもこれも詰め込むと、アーリーリタイアにならないので、適温生活できる範囲内で、ポートフォリオにして考えていこうと思います。

f:id:okeydon:20190802211224p:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
先月、母がひどい風邪を引いたので家事を担いました。
okeydon.hatenablog.com


アーリーリタイアにあたり、母から出された条件。
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村