おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●母が風邪を引いたので家事を担う(アーリーリタイア予行演習)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


f:id:okeydon:20190717165004p:plain
母が風邪を引きました。ほとんど風邪を引かない人で、6年ぶりくらいでしょうか。熱があり、咳がひどく、喉がかなり痛いようで、病院でひどい風邪との診断でした。無理をさせたくないので、僕okeydonが家事の多くを担いました。熱がある間は、3連休を取得して看病もしました。セミリタイア(時短社員)しているので時間はありますが、家事力が低いことを痛感しました。


朝の雨戸開け、ゴミ捨て、食事の用意(主に、弁当や惣菜に頼りましたが)、食器洗い、洗濯、掃除、風呂洗い、買物、夜の戸締り(雨戸閉め)、、、など、家事をこなしました。さらに、自治会の溝掃除もしました。
f:id:okeydon:20190717165028p:plain



ほんと家事って大変ですね。家事って時間掛かりますね。ひとつひとつのタスクは30分ほどでも、それを積み上げると結構な時間を要します。


f:id:okeydon:20190717165116p:plain
慣れない家事で、毎日があっという間でした。一時は、体力、気力が落ちてしまいました。家事力が上がればもう少し時間や体力やココロの余裕も出てくるのかもしれませんが、とにかく忙(せわ)しなかったです。身体よりココロが疲れました。仕事とはまた違う疲れ方をしました。けど、仕事よりずっとマシですね。上下関係に気をつかうことはなく、面倒な人間関係もなく、タスクの順番ややり方も休憩も自分の裁量で決められて、締め切りもありませんから。食事とゴミ出しさえおさえておけば、あとは多少遅れてもオッケーですね。


感想は・・・
結果的に、アーリーリタイアの予行演習になりました。独身ですから、もっと家事力をつける必要があることを再認識しました。アーリーリタイアすると、時間を持て余す心配をしてきましたが、その心配はそれほど必要ないのかもしれません。家事を担い、父の事業を手伝うことで、自由時間は程良い範囲内となり、毎日それなりに充実させられるような気も少ししてきました。暇すぎない、詰め込みすぎない、適温生活を歩みたいです。
f:id:okeydon:20190717165134p:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイアしたら、親孝行したい。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村