おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●荒れ相場での心の持ち方〜当初の投資目的を思い出そう〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

f:id:okeydon:20190106140715j:plain
荒れ相場が続いていますね。
どうも気分が乗らない、不安になる、モヤモヤする、分かります。

けれど、そういうときは、なぜ投資を始めたのか、どういう目的もしくは目標で投資を始めたのか、初心に返ってみましょう。

皆さんの投資目標は何ですか?
明日の食費を稼ぐとか、来月の家賃を稼ぐとかではないですよね。

10年後に●●●万円貯めて住宅ローンの頭金にする、
50歳にして●千万円貯めてセミリタイアする、
60歳にして配当金を毎月●●万円得て「じぶん年金」にする、
70歳にして●億円貯めて高級老人ホームに入居する、などなど
年単位ないし何十年単位の長期的な視点で投資目標を立てていたはずです。
f:id:okeydon:20190106130028j:plain

それなのに、目先の株価に目を奪われて右往左往している。短期的な株価の動きに心を乱されている。慌ててマイルールを逸脱した売買をしている。これらに心当たりのある方は、本来 心に決めていた投資の目的や目標を思い出して、改めて長期的視野で投資に向き合うと、また違った心持ちになれるかもしれません。

僕okeydonのように、高配当株長期投資であれば、この荒れ相場のなかで大きく下げる日は配当金の最大化を加速するチャンスと捉えることもできます。事実、このところ三菱商事に追加投資を繰り返しており、マイクロソフトにも追加投資を行いました。
f:id:okeydon:20190106130015p:plain

okeydonは、2020年春にアーリーリタイアする、
「じぶん年金」を構築する、
老後はシニアマンションに入居する、
晩年は高規格救急車もしくはモバイルファーマシー(移動調剤薬局)を寄付する、
これらを目標にして、長期的な視野で投資を続けていきます。
目先の相場が荒れようとも、株価が多少下げようとも、長期的視野で見ると誤差の範囲内と思っています。
f:id:okeydon:20190106131735j:plain

ただし、この相場でリスク許容度を超える投資をしていると感じられた場合は、これを機に投資ルールや投資先を見直された方がいいのではないかと、最後に付け加えさせていただきます。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村