おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●投資ルール確立と買付リスト作成

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。
今日は、投資ルール確立と買付リスト作成のお話です。

日本の年明け相場は450円ほど下げて始まりました。年末には1000円下げた日もありました。相場は、自分の思い通りには、自分の予想通りには、自分の理想通りには、絶対になりません。これは人生と同じですね。長く投資していると、大きな下げに必ず遭遇します。


今回、okeydonは二番底を待っていました。ただ待つだけではなく、それに備えて、買付リストを整備していました。高配当株長期投資/配当金再投資というマイルールに則り、業績予想、利回り、株価などを鑑みて、投資先を選定し、買付プランを練りました。
f:id:okeydon:20190104151400p:plain

そして、1月3日夜に日経平均先物が大きく下げたので、1月4日の朝一番に三菱商事(買付リストのトップ)の株価を調べ、買付希望の3000円以下になったので、追加投資しました。



長期投資は、
1 投資ルール(マイルール)を確立
2 それに則りプラン(含、買付リスト作成・更新)を立てる
3 それを実行する
4 必要に応じて修正する
・・・この繰り返しです。行き当たりばったりは辞めた方が賢明です。


そして、ブレないためにマイルールをたまに再確認しましょう。買付リストの作成および更新は常に行いましょう。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村