おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●投資ルール確立と買付リスト作成

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。
今日は、投資ルール確立と買付リスト作成のお話です。

日本の年明け相場は450円ほど下げて始まりました。年末には1000円下げた日もありました。相場は、自分の思い通りには、自分の予想通りには、自分の理想通りには、絶対になりません。これは人生と同じですね。長く投資していると、大きな下げに必ず遭遇します。


今回、okeydonは二番底を待っていました。ただ待つだけではなく、それに備えて、買付リストを整備していました。高配当株長期投資/配当金再投資というマイルールに則り、業績予想、利回り、株価などを鑑みて、投資先を選定し、買付プランを練りました。
f:id:okeydon:20190104151400p:plain

そして、1月3日夜に日経平均先物が大きく下げたので、1月4日の朝一番に三菱商事(買付リストのトップ)の株価を調べ、買付希望の3000円以下になったので、追加投資しました。



長期投資は、
1 投資ルール(マイルール)を確立
2 それに則りプラン(含、買付リスト作成・更新)を立てる
3 それを実行する
4 必要に応じて修正する
・・・この繰り返しです。行き当たりばったりは辞めた方が賢明です。


そして、ブレないためにマイルールをたまに再確認しましょう。買付リストの作成および更新は常に行いましょう。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村