おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【父介護】小規模多機能の契約終了、荷物撤収

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


難病で要介護5の父を、昨秋までは自宅介護してきました。しかしながら、これ以上の自宅介護は私の身体やメンタルが持たないのと、父を危険にさらすのと、両方の意味から、昨年12月以降プロの手を借りることに変えました。

それが、「小規模多機能」です。デイサービス、ショートステイ、ロング「ショートステイ」などの機能を有します。

ショートステイから始めて、ロング「ショートステイ」へと移行しました。


当面は小規模多機能で暮らして、時々、自宅介護をするという形を取るつもりでした。

ところが、この夏に父がコロナに罹患してから、その予定が変わりました。嚥下の力が弱くなり、胃ろうすることになったのです。


父が契約している小規模多機能は、胃ろうに対応しておらず、施設を移ることになりました。

まだ、胃ろうの手術を終えたばかりで、新しい施設も決まっていないことから、入院していますが、退院後は新たな介護施設に移ることになります。


それに伴って、小規模多機能との契約を終えました。契約が終わる前に、先月のうちに荷物も撤収しました。


半年強お世話になり、人間関係も出来ていたので、寂しいものがありました。

この小規模多機能のケアマネさんは、とても人格者で、いつもとても親身で、尊敬できる人でした。施設が変わればケアマネさんも変わりますので、とても残念です。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村