おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●要介護5の父帰宅、年末年始に自宅介護したリアル 事前に介護施設に頼んでおいて良かったこと

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


12月上旬から、小規模多機能(介護施設)に、ロング「ショートステイ」で宿泊していた父が、大晦日の夕方に帰宅しました。

既報の通り、3.5年間自宅介護をしてきましたが、父のメインの住処を小規模多機能に移しました。私の体調が限界になったからです。あのままあと数週間自宅介護をしていたら、おそらく、年末年始はダウンしていたことでしょう。

10月には母(癌サバイバーで、呼吸器疾患もあり、心臓は経過観察中)にも不整脈など不調が出ました。そうなると、私が1:2のワンオペ介護・看病・家事となって、かなりキツかったです。そのときは使命感から乗り越えましたが、これ以上はさすがに無理と判断しました。


この記事では、久しぶりに要介護5の父を自宅介護したリアルを綴ります。



約3週間ぶりの自宅介護で、期間は12月31日夕方から1月2日夕方までの2泊3日でした。


事前にしっかりと準備しました。部屋を掃除するのはもちろん、美味しいものを色々とお取り寄せしました。そして、何より、私自身が休養して体調の回復に努め当日を迎えました。


おせち料理を、京都の料亭「はり清」から。


国産黒毛和牛を、阪急百貨店から。


天然・生・本鮪の中トロを、高級スーパーから。


お正月用高級かまぼこを、大寅から。

そして、地元スーパーで、いろいろなフルーツを買いました。紅まどんな(2Lサイズ)、いちご、和梨洋梨、シャインマスカットです。

そして、そして、地元の和菓子の名店から、和菓子を買いました。



いざ当日を迎えると、「したい介護」と体調・体力・気力=「できる介護」に乖離がないか不安でした。

父は12月31日夕方に帰宅。車椅子の父を家に上げるだけでも大変でした。玄関にスロープはなく、力介護(なんとなく「力仕事」とは表現したくないので)です。動きの悪い父を少し介助するだけで疲れました。


夕食は食べやすい大きさに切らなくてはなりません。モノにより隠し包丁を入れます。喉を詰めないように、もし詰めたら対処すべく...横で見守らなくてはなりません(これまで何度か喉を詰めて助けました。助けられなくて救急搬送したことも一度あります)。口に入れすぎないよう、「はい。そこでいったんストップ」と注意を促さねばなりません。実は、この見守りの1時間くらいが地味に辛い。

食後には、服薬、歯磨き・口腔ケアを全介助せねばなりません。自力では出来ませんので。これも以前は私が担当していましたが、今回は私が疲れているので母がしてくれました。

夜は、タオルで体を拭く、全身に薬を塗る、介護オムツ着用、着替え、車椅子からベッドに移動...これが時間、体力、気力を使うのです。これも全介助です。靴下さえも自力では履くことが出来ません。要介護5とはそういう世界です。


2日目、3日目は、これに朝の着替え、薬塗り、ベッドメイク(たいてい汚してるため)。昼食(朝昼兼用)の介助、当然服薬と歯磨きも全介助でセットです。日中に気配りしなくてはいけないこともあります。3日目は出発前に、爪切りと髭剃り、肩揉みをしました。介護士さんも前2つはしてくれますが、少しでも触れ合おうという想いからです。



私の心身はどう反応したのか?
結果...1日目にして、つまり帰宅して数時間でカラダもココロも疲れました。12月上旬まで3.5年間ずっと介護をしてきましたが、たったの数時間で...3.5年間の介護で自覚なく蓄積した疲れは相当だったようです。

さらに、夜は眠れなかったのと、元旦なので朝ちゃんと起きねばならず寝不足でしんどかったです。そして、2日目もあまり眠れず。


3.5年間はアドレナリンがカバーしていたのでしょう。それがだんだん効かなくなり、かつ父の病気が進み介護度が増したこともあり、昨年、私に体調不良が出ました。そして、父がロング「ショートステイ」を利用したのを機にホッとしたため、アドレナリンが出なくなりキツク感じたんだと思います。


事前に小規模多機能の介護士さんと調整して良かった点は...
前日に入浴と排便を済ませるようお願いしておきましたので、そこは助かりました。排便については自然のものなのでどうなるか分からなかったのですが、幸い前日に出てくれました。


そんなわけで、年末年始は、父に気を配りながらの生活なので、正直ゆっくり出来なかったです。これが、要介護5の自宅介護のリアルです。

今年は、新しい介護の仕方を模索していく、「介護シフト」を意識します。今回は年末年始だから自宅介護したというのもありますが、それで終わりではありません。今月に、再び、中旬から下旬に数日間の自宅介護をする予定です。



新刊「おけいどん式NISA本」を出版しました。
要介護5の父を介護しながらという過去イチ厳しい環境のなかで、過去イチでリソースを使いました。お陰様で、出版即3刷(2度の増刷)とご好評を頂いております。

「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」(すばる舎)

紙の本、電子書籍ともに販売中です。

Amazon] #PR #Amazon(Amazon associate)


楽天] #PR #楽天ブックス

お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、 NISAって結局どうすればいいのか教えてください! [ 桶井 道 ]

価格:1760円
(2023/10/5 14:40時点)
感想(0件)



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村