おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2024年目標

新年明けましておめでとうございます、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

これまで、一人称を、ブログやTwitterでは「僕」、単行本やメディアでは「私」と使い分けてきましたが、2024年より公の場では「私」に統一します。


さて、早速ですが、皆さんは2024年をどのような1年にしたいですか? 理想の1年にするためには目標が必要です。

いえ、もっと長期的な考えが必要です。理想の人生、理想の老後、理想の10年後を目指すには、それぞれの段階での目標が必要です。

私は、60歳時点での目標(もう50歳になりましたから、これが「10年後に目指す姿」でもあります)、中期人生計画2025(2022年年末に立案した3年後に目指す姿)、年間目標(この1年の目標)をそれぞれ立てています。もちろんですが、それぞれをリンクさせる形です。

この記事では、2024年の目標を書きます。




ⓘスポンサードリンク



◆2024年目標


今年もマンダラチャート(やや変則して、これが「おけいどん式」です)を作りました。「適温生活」を軸にして、8つのテーマに細分化して、具体的な目標を立てました。


【社会貢献】
・執筆活動で人様のお役に立てる内容をアウトプットすることを心がけます。
子ども食堂は昨年から新たに2箇所を支援しています。従来から運営に携わってきた子ども食堂は、飲食店オーナーさんの体調不良によりお休みしています。
・投資では、未来を作る企業に投資したいです。地球の問題を解決する企業、世の中を便利にする企業です。
新興国投資は、社会貢献、国際貢献と考え、継続します。
・昨年から取り組み始めた出版希望者のサポートは、しっかりと結果を残したいです。1冊は企画を通したいです。


【仕事(収入)】
・手取り収入620万円を目標とします。過去最高額を更新します。
・そのために、収入をポートフォリオ管理します。ブログ10万円、執筆活動245万円、投資(配当金)225万円、その他140万円を目指します。


【健康】
・持病(内臓、腰痛)を安定させます。
中性脂肪の正常化を昨年果たしましたので、今年はこれを維持します。
・内臓脂肪、脂肪肝、筋力、体脂肪なども同時に問題解決を目指します。
・上記2つを達成するために、春以降を目処に、適度な運動を再開します。ただし、介護疲れから回復することが優先です。


【学習(インプット)】
・投資家としても、物書きとしても、勉強を継続します。
・そのために、メインは読書、次いでウェビナー、補完するものとしてブログ、X(Twitter)およびYouTubeを活用します。
・あらゆるジャンルの本を読みます。読書習慣は維持します。


【投資(お金)】
・60歳到達時(2033年)の資産額は2億円を目標とします。2023年末の資産額は1.5億円でしたが、2024年末には1.6億円を目標とします。
・じぶん年金の構築、配当金の最大化を目指します。60歳到達時には年間配当金300万円(手取り)を目標とします。2023年の配当金(手取り)210万円でしたが、2024年は225万円を目標とします。
・2024年から始まる新しいNISAを徹底活用し、5年で非課税枠1800万円を最速で埋めます。すべて新規資金によるものとします。


【発信(アウトプット)】
・ブログ更新は週2~3本(可能なら+α)とし、連載、単行本など総合的にアウトプットします。ブログ単独では過去より更新は穏やかになりますが、単行本などその他のメディアを含めた総アウトプット量は維持します。
・ウェブメディアの2本の連載を継続します。ただし、編集者さんのリソースおよび単行本を2冊出版することを鑑みて、少しペースを落としてクオリティを維持することを優先します。
・単行本4~5冊目の出版を目指します(年間2冊)。
Twitterのフォロワー数は8万人を目標にします。
・(マンダラチャートにはありませんが、中期人生計画2025のとおり)2025年に単行本1冊(通算6冊目)を出版するために準備します。
※出版はすべて商業出版とします。自費出版やオンデマンド出版等は考えていません。


【趣味】
・地元を中心に、個人経営のカフェ巡りをします。
・読書習慣を継続します(ただし、自身が本づくりする期間でピーク時は例外とします)。
・サンカー活動を継続します。


【家庭】
・親の介護、家事は適温に努めます。がんばらない介護、がんばらない家事を目指します。いざというときに対応できるよう、余力を持っておきます。
・料理は苦手であることを鑑みて、上達を諦めます。中食アレンジ(うどんセットを購入して、そのまま使わずに具材を追加する等)や出前なども活用し、負担にならないようにします。
・医療従事者および介護従事者との良好な人間関係を意識します。
・家事全般、気がついて動くようにします。ただし、体調に合わせて無理はしません。


◆重点目標

難易度が高いものも含みますが、重点目標は次のものになります。
・年間配当金(手取り)225万円
・資産額1.6億円
中性脂肪の正常値維持
・単行本2冊(通算4-5冊目)を商業出版
・出版サポート、商業出版の企画を1冊通す


◆まとめ

人生=(目標+意志+勉強+行動)✕継続

老後の理想、人生設計、資産計画、中期人生計画2025とぞれぞれの計画・目標を立てましたので、それに添って強い意志を持ち、必要な勉強をして、具体的な行動をしていきます。人生はその継続、積み上げだと思います。常にゴールベース思考が大切です。

自分の人生の評論家ではダメです。思うだけではダメ。まして、何も考えないのはダメ。よそ見して人の人生を批判するのは論外です。集中すべきは自分の人生、考えるべきは自分の人生、そして何より大切なことは勉強と行動です。行動抜きに人生は成り立ちません。

自分の人生を作る勉強は、読書をメインに置きます。お金をかけて時間を使って、「体系的に」学ぶからこそ価値があります。ウェビナーをその次に使います。そして、YouTube、ブログ、X(Twitter)で補完します。それらは無料で時間を使わない良さはありますが、「体系的」には学べないケースがほとんどです。情報源もよく吟味しないと玉石混交です。


あと、目標は立てるだけではなくフィードバックが重要です。1年後に評価するだけではなく、半年後、第3四半期に進捗状況の確認をします。そこで上方修正できるくらいが理想です。


2024年も、私は目標を持ち、自分を高めます。



最後までお読みいただき有難うございます。2024年も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村