おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●早期退職して2年経過、FIRE資産はどうなった?

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


会社を早期退職して2年が経過しました。FIRE資産はどうなったでしょう。

この記事では、FIRE資産の推移と今後の目標を記述します。



ⓘスポンサードリンク



◆資産推移

2020年10月末のFIRE時、資産は約1億円ありました。

以前から、「約」と付けるのは、当時、コロナバブルで株価が急騰しており「下駄をはかされてる」と認識していたこと、まだ受け取ってはいない退職金を債権として資産計上していたことが理由です。

2021年10月末、FIRE1年後は、1.1億円強となりました。

2022年10月末、FIRE2年後は、1.2億円強となりました。

FIREしてからも、資産は毎年1000万円ほど増えていることになります。


これは、投資によるところもありますが、好きを仕事にして、収入のポートフォリオを構築したことも寄与しています。収入>支出の体制を整えて、キャッシュフローは毎月プラスです。FIRE2年目の収入につきましては、文末に関連記事をリンクしておきます。

◆見通し

難しい相場は2023年も続くでしょう。それでも、次の1年でも1000万円増を、目標としては持っておきたいですね。


毎年1000万円増は、いつまでも叶うものではありませんが、とりあえず次の1年は狙いたいです。

投資は継続、物書きとしてどこまで出来るのかチャレンジしていきます。2社のコラム連載を継続できるように努力します。3冊目の単行本を出版できるよう努力も続けます。


◆お金の目標

お金の目標は...
60歳時点で、
資産額:1.5億円必達、2億円チャレンジ
年間配当金(手取り):240万円必達
としています。

現在は...
資産額:1.2億円強
配当金(手取り):180万円台(保守的に1ドル120円で換算)
です。

このギャップを埋めていくこと、それだけを考えて資産運用しています。ゴールベース意識が強いです。マーケットに揺さぶられてはいけません。


この先、増税や控除の減額・廃止などの税制改正社会保険料の負担増などが考えられますので、この目標額に到達すべく、先行して進めています。


FIREしましたが、まだお金は増やします。お金に固執しまくっているのではなくて、老後の計画とリンクしています。その視点が大事だと思います。


◆関連記事

FIRE2年目の収入を公開、投資だけではなく「好き」から収入を得る
okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村