おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE資産はどうなったか、ミリオネア到達

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕がFIREしたのは2020年の秋、あれから2.8年ほど経過しました。資産は想定外に伸びています。

この記事では、FIRE資産について書きます。
自慢話ではなく、FIREしても、やり方によっては資産を伸ばせる話という位置付けです。そして、これからFIREを考えておられる方の参考になれますなら幸いです。


2023年7月下旬時点で、資産額は、1億4500万円程度になりました。

1ドル140円くらいですから、目標としていた、「ミリオネア」達成です! これで、ドル建てでも億万長者になれました。

FIRE時は1億円でしたので、1.45倍まで成長しました。


FIRE当初は、2033年までに1.5億円を目標にしていましたので、大躍進です。
その目標を前倒しして、2025年に1.5億円としていましたが、それもさらに前倒しできそうです。


ここまで伸びた要素を振り返ります。

1)2020〜2021年は米国株が順調
変な銘柄を買わなけば、多くの銘柄が株価を上げていました。

2)2022〜2023年は日本株が順調
2021年にポートフォリオを大胆に入れ替え。定期預金の満期を機に、日本株のポジションも増やしました。これが2022年以降にブレイク!
また、将来的に円安になるとエネルギーを海外に頼る日本は、電力やガスは厳しいだろうと売却。その数ヶ月後にまさかの円安。まぐれとはいえ、大ヒット!

3)2022〜2023年は米国株が軟調も円安
米国株が軟調になり、ドル建てで株価下落も、円安で評価額は行って来いに。
今は底値を打ったように見えます。
確実に利益成長し、将来が有望な銘柄は高値更新をし始めています。アップルやマイクロソフトマクドナルドが強いです。

4)物書きの仕事が順調
2冊目の単行本は3度の増刷、3冊目の出版が決まりました。
単行本の出版は相当なエネルギーを使い、相当な覚悟を必要としますので、お金ありきでは出来ない仕事です。
出版した本が社会的に評価されて、増刷になると、達成感が大きいです。
また、自分の死後も、国会図書館に蔵書され続けることが嬉しいです。

5)父の会社の手伝いが無くなった
父が難病で2021年末に廃業。その手伝いがなく、投資や物書き業に専念できます。とはいえ、介護や家事をしています。
ちなみに、2020年以降は、僕が代表代理として仕事を切り盛りし、また同業者に引き継ぎ、廃業へと導きました。

6)細々とブログも
ブログ収入はピークで30万〜40万円/年でしたが、現在はリソースがそこまで使えず、今年は20万円程度になると思います。
趣味の読書の書籍代をカバーしてくれれば御の字です。



投資にしても、物書き業にしても、好きなことにリソースを集中できるので、効率の良さを感じます。ストレスがないので、いくらでもできてしまいます。

とはいえ、保有銘柄に対しては、そんなにリソースを使わず「ぐうたら投資」ですし、雇用統計やCPIなど経済指標の分析もしません。


単行本の出版は、2025年までに6冊を目標に掲げています。すべて、商業出版のみ。自費出版やオンデマンド出版はしません。3冊目は年内に出版します。

また、出版するにあたり、再度いろんなことを勉強し直し、調べ直します。これが最高に学べます。つまり、出版と投資のシナジー効果は抜群です。



複数の収入源を持ち、収入のポートフォリオを作ったのが、功を奏したと思います。

FIREしたら、好きなことにチャレンジすればいいと思います。それが結果的に、収入になることもあるということです。



振り返りますに、物書きとしての収入は、すべては2019年正月にブログを始めたことによるものです。

ブログを始めたから、ブログ収入になり、メディア取材、単行本の出版、コラム連載などにつながり、広がりました。

まずはやってみる! とにかく行動する! これが大事だとつくづく思います。


最後までお読みいただき有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村