おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●コレステロール改善策きまる

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIREしてからの課題として、健康維持があります。なかでも、FIRE前のセミリタイア以降から、中性脂肪値がいちばんの課題として「君臨」していました。

それが、春の検査で正常化できました。しかも、基準値149以下のところMAXで300超えをしており、「二桁台に戻すのは無理」と言われていたのに、97でした!!


と、喜んだのは一瞬、入れ替わりで悪玉コレステロール値が異常値になりました。基準値が139以下のところ、163でした。

一難去ってまた一難...


悪玉コレステロールの正常化、やるしかないです! 出来るまでします!


具体的な行動を決めました。
次の6つです。

(1)無調整豆乳を飲む

朝食は、糖質カットのシリアルに、豆乳を入れます。無調整です。ただし、イソフラボンは肝臓で分解するので、僕は肝臓の数値が良くないため、影響が出ないか注意が必要のようです。


(2)サントリー「緑のサラナ」を飲む(トクホ)

1日2缶飲み続けることで3週間目以降からLDL(悪玉)コレステロールを低下させる結果がヒト試験で出ています(効果には個人差があります)、とのこと。僕は、他のことも合わせてするので1缶にします。


(3)明治「チョコレート効果プラスカカオ72%」(機能性表示食品)を食べる

善玉コレステロールを増やす、とされてます。甘味をほぼ感じない、ほろ苦い味わいです。おやつにすると、他に甘いものを摂らなくてすみます。最近、あまり欲しなくなりました。慣れられるものです。


(4)味の素「ピュアセレクト サラリア」(トクホ)を使う
コレステロールを下げるのが特長です、とあります。
マヨネーズはこちらに変更。ドレッシングは辞めます。


(5)肉食の前にめかぶを食べる

食物繊維が身体にいいようです。


(6)緑茶を飲む

緑茶にも効果があるみたいです。元から加糖飲料を飲む習慣はありませんが、これから紅茶より緑茶にします。


(7)ウォーキングの時間増、回数微増

介護や家事を回しながら、執筆業もしており、ウォーキングのための時間や疲れを鑑みると、多くを増やせませんが、少し負荷を上げます。



できることを具体的にします。悪玉コレステロールを正常化させます。必ずやります!出来るでやります!

期限は年内を目安とします。途中経過を見るために、秋に血液検査を受けます。


健康もポートフォリオの一部です。お金だけじゃない。お金を使うには健康でいることが前提です。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村